昨日の休日に完全リセットとアクリル磨きをした135x60xH50cm水槽です。

昨日の記事

さて水入れて...
水作りを早くする為に隣の120cm水槽から半分水を入れました。
ついでにシマシマ君(ティラピア・ブティコフェリー40cm弱)
そのままドボン~!
こいつ水出来ていなくても絶対死なない強者ですわ。
我が家にもう年々居るのでしょう?
ちょっと当ブログを調べてみました。
2009年5月ごろに数百円で購入した感じです。
最初は、小さな水槽から始まりましたがシグリッド水槽に入れていましたが
シグリッド全滅!
その後、色々混泳させたがシマシマ君の凶暴性に勝てるヤツ居ません。
15cm位になった頃、行き場所無くて
135cm水槽のシルバーアロワナ2匹(50~60cm)と混泳させました。
最悪シルバーに食べられても仕方ない位の考えで。
これがなんと成功!
シルバーアロワナが死ぬまで4年ほど今泳していたんです。
シルバーが拒食症で食べない時もシマシマ君が全部食べてくれますので
食べない餌の回収もしなくてすみました。

当時の写真(シマシマ君25cm位)

シマシマ君のおかげでシルバーアロワナ2匹飼いが出来た感じです。
ティラピア・ブティコフェリーは、攻撃する時にエラ鰭を狙い
相手は、普通の魚だと泳げなくなりますがシルバーアロワナのエラ鰭外側は、とても
頑丈でこいつの攻撃が通じません。
しかしシルバー2匹死んでしまって1年ほど120cm水槽に隔離しておりました。
ついに我が家のメインタンクを独り占め!
シマシマ君の天下のです!
もう脇役でなく主役です。
実は、外のヒレ長鯉でも入れようかと思ったのですが
室内水槽で飼育できるか不安でしたのでこうなりました。
透明度が出たアクリル水槽は、やはり写真も良いですね。
今回、唯一攻撃をかわす大型セルフィンは、入れていません。
やっぱり人相と言うか...魚相悪っ!
あちこち顔に穴開いていますがもうこんな状況で4年以上経ちますから
きっと大丈夫なんでしょう。
ちなみにご飯は、カーニバル、クリル、プレコタブレット何でも食べます。
まさかティラピア・ブティコフェリー単独でにココまでの
水槽システムを提供するとは、思いませんでした。
ある意味、これだけ大きなティラピア・ブティコフェリーは、
レアかもしれません。
水替え頻度もかなり長くなりそう~。
Nikon D500
AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工


「ついに天下を取ったシマシマ君!ティラピア・ブティコフェリー」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この子単独飼育だとあと少し大きくなる可能性ありますかね 大きい魚は立派に見えて好き

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    我が家に金運の龍が居なくなってしまいました。(T_T)

    いっその事50cm位になって欲しいものですわ。(笑)
    まあ、平均より大きいのでこれ以上は、厳しいでしょうね。
    120x60xH60cm水槽に居たのでこの水槽とあまり変わらないのでこれ以上成長は、厳しいかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です