昨日は、暑い中、仕事も少なかったので夕方から自宅のエアコン取り付けをしました。
古いエアコンのポンプダウンした続きです。

エアコンDIY交換 ポンプダウン

ポンプダウンして古いエアコンを取りました。
次は、新しいエアコンの取り付けです。
エアコンを備え付けるこのようなベースを平行を出しながら取り付けします。
こいつちゃんと付けないとエアコン落ちてきます。
室内機側、冷媒配管以外は、接続完了
後は、グイッと持ち上げベースにはめ込みます。
後は、家の外で作業です。
冷媒配管のフレア加工は、職人の領域と見ましたのでパスして
最初からフレア加工されている4mの物を購入しました。
新しい冷媒配管を取り付けるのですがココの締め加減が大切です。
真鍮のナットにフレアーになった配管がパッキン代わりになるので
力一杯閉めるとダメ!緩くてもダメ!
私は、配管外部の真鍮ナットに軽く556を使用して締め付け時滑りが良いようにしてみました。
あと専用のトルクレンチも売っていますが私は、長年の車整備ので行きます。
ドレンボルト銅パッキンって昔有りましたよね。あれの感覚です。

配線VVVFケーブル、ドレンパイプ、冷媒配管をグルグル白いテープで巻きます。

真空ポンプで真空引きします。
おっと!
作業タイムリミットが来てしまいました。
ゲージマニホールドのバルブ締めてこのまま配管漏れ無いか放置します。

何がタイムリミットって言うと店の閉店時間だったんです。
1日の売り上げ計算など済まして選挙の投票にも行きます。

午後8時前に滑り込みセーフで投票を終えて
エアコン取り付け作業を続けます。
2時間ほど放置状態でゲージマニホールドは、真空のままでしたので
配管漏れ無さそうですね。
もう一度念のために20分真空引きしながらビール飲みます。
真空引きが終了したら上側のバルブを数秒解放してまた閉めます。
そしてサービスポートに接続されているホースを素早く外します。
後は、上下のバルブを開けてドキドキの試運転します。
この購入したエアコンは、かなり美品でしたが
室外機の足には、一度設置したネジ傷が有りました。
最悪エアコンガスが抜けて冷えなくなった返品品なのか?
ジャパネットタカタ仕様のエアコンだけに有りそう~。

ドキドキしながらエアコン本体スイッチにて試運転。
冷えるじゃ無いですか~。
あ~~良かった。


DIYの魅力は、この達成感だったりします。
室外機の蓋をする前に去年古いエアコンのガス漏れ時に購入した
ガスリークチェックで一応ガス漏れ無いか吹き付けました。
これで作業は、終了です。
でもね...エアコンリモコンは....
右のお任せ運転用しか付属しておりませんでした。
左の水槽部屋のエアコンリモコン(2005年製)を使ってみたが反応無し。
中古リモコンをポチしているのにまだ連絡無し。
ですので...
お任せボタンでちょっと涼しいか、
本体強制運転スイッチでめっちゃ涼しいか、
それしか今のところ運転できません。

最後にこの記事は、自分用の日記としてUPしております。
けしてDIY作業される方に説明する物で無いので
作業される方は、色々詳しく説明されている方が居ますので
そちらをご覧になった方がよろしいかと思います。
DIYで挑戦してみたいと思う私みたいな人種を省いて
素人エアコン設置は、ミスするとリスクが大きいです。
ちょっとでも無理だと思うのならプロにお任せしましょう!
Nikon V3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 PD-ZOOM

「DIYエアコン 取り付け 2個目 交換」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大変お疲れさまでした~
    作業でかいた汗を新しいエアコンで沈めて下さいね。
    普通はもちろんプロにお任せせんといけませんよ^^
    最後にある、こんなお任せリモコンがあるんですか~あまりにシンプル過ぎますね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    す、凄い❗😄

    なんでも
    出来るのですね🎵

    そりゃ、
    車の整備もプロ級な訳です🆒

  3. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    DIYで何でもやってみたい人間です。

    車の整備は、若い頃お金無くて自分でいろいろして覚えました。
    エンジン積み替え位は、出来るようになったのですが...
    仕事で無く趣味です。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    順番間違えました。
    お疲れ様です。
    ほんまにプロに任せるのが良いかと思います。
    こんな作業、DIYで取り付ける事に喜びを感じる変人だけです。

    この付属しているリモコンお年寄りには、良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です