我が家で一番多きい135x60xH50cm水槽ですが
夏が来る前に水槽磨いてティラピア・ブティコフェリー1匹飼育しています。
6月17日に磨いて水入れて...

夏が終わりそろそろ秋の本日9月6日。

水は、綺麗なのですが茶ゴケが大量発生。
見るに見かねて掃除と水替えする事にしました。
以前シルバーアロワナ2匹だった時は、3週間が限界でしたが
ティラピア・ブティコフェリー1匹(40cm近い)だと
こんなに持つんですね。
金魚水槽は、1ヶ月ほど前に水替えとガラス磨きしましたが
LED照明のおかげでやはり茶ゴケ大量発生。
これ60cmレギュラー水槽ですが自作オーバーフローです。
こっちも綺麗にします。
ほぼMaxサイズのセルフィンプレコ3匹居る120x60xH60cm水槽は、
磨かなくても毎日セルフィンプレコが磨いてくれます。
しかし...アクリルまで粗磨きしますので透明度無い。
セルフィンプレコは、ガラス水槽がよろしい~!
我が家のアクアシステムも見直さないと行けない時期が来ております。
Nikon D500
AF-S 16-35mm F4G ED VR


「まさかの3ヶ月弱水替え無し!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!

    セルフィンプレコはアクリルでも大丈夫!なんて聞いてましたが、やっぱりダメなんですね…

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ぴーがみさん>
    ロイヤルよりは、マシだと思いますが大きくなったセルフィンプレコは、
    確実に粗研磨します。
    ただコケ磨きや水槽底の貯まったゴミを流してくれるメリットもありますから2年に一度水槽を磨けるのなら良いかと思う次第。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です