4週間ぶりのお休みでしたので水槽の水替えをしました。
この日を逃すと2週間休み無しですから。
水は、綺麗なんですが水槽に茶ゴケがいっぱいです。
なんや~!この傷~!


プレコ入れていないのにこれだけ傷だらけですわ。
半年前にバフバフしたのは、無駄だったのか?
あと金魚水槽とプレコ水槽も水替え。
こちらは、リビングに置いている海水水槽。
半年くらいほったらかしでしたからほぼリセット状態です。
ライブロックは、黒いコケ?みたいな物でドロドロでしたから
高圧洗車機で洗浄。
濾過槽も底にゴミ(バクテリアの死骸?)がいっぱいでしたから
念入りに洗って水交換。
水替え出来ましたが8割の水替えをしましたから真っ白!
5時間後には、白濁りもなくなり無事に水替え終了。
海水ってイソギンや珊瑚飼育していなければ楽ですね。
そろそろ寒くなって来たので全水槽ヒーター導入しました。
ヒーター代で泣かされる冬の到来です。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm


「全水槽水替え!」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの
    クサガメ&イシガメの
    水換え❕😅

    夏場は
    毎日Or日に二回。😆

    冬場は
    2~3日に一回ですかね。😃

    冬眠はさせないので、
    ヒーターは
    1本から、
    2本入れます。😊

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    マメじゃないと亀さん飼育できませんね。
    私には、無理です。

    ヒーター代馬鹿になりませんよね。
    我が家で電気代1万円以上上がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です