午前中は、冷蔵庫が届きました。
設置完了でひるからビッグホーンのブレーキパッド交換、ブレーキオイル交換します。
年末にすべて購入済みでしたがなかなか暇が無くて本日やっと交換出来ます。
ブレーキパッドは、前後DIXCEL(ディクセル) EC( ExtraCruise)
このビッグホーンは、10年ほど前に中古購入していますが購入時から
走行距離あまり伸びていない3万キロ位なので
今までブレーキパッド、ブレーキオイル交換した事無いんです。
購入時より最近、全く止まらない感じでした。
まずは、左後ろから交換してみます。
いきなりスライドピンにグリス固着と錆少し!
耐水ペーパーで磨いて新しいグリスをヌリヌリ。
ブレーキキャリパーピストンが動く事を確認して新しいパッドを交換しました。

 

新兵器!
ブレーキブリーダーボトル をamazonnで購入。
これ、使い勝手最高です!
一人でブレーキオイル交換とエア抜きが簡単!
世の中こんなに便利な物が有るのか~!
2,500円でこんなにええ仕事してくれるのか~!
 
右後ろは、固着も無く問題なしで交換。

次、フロントです。

DIXCELのビッグホーン用には、鳴き防止の金具が付属していました。
リアは、無かったから純正を再利用しております。
さて...この鳴き防止金具ブレーキパッドグリス塗らなくても良さそうですが
念のためにヌリヌリしておきました。
2トンの車体を止めるのにフロントもリアも1ポッドキャリパー!
せめて2ポッドキャリパーだったらと思う次第です。
ランクル80なんかフロント4ポッドやったのに~!
止まらなくて有名なビッグホーン!
今回はキャリパーピストン問題なく動くみたいなのでキャリパーオーバーホールしておりません。
まあ手抜きです。
すべて古いブレーキオイルが抜けきるまで頑張りました。
ブレーキオイル1.3L位使いましたね。
最後は、ブレーキマスターシリンダーにブレーキオイルMAXまで入れて蓋を。
そして町内を走って見ます。
まだパッドの当たりが出ておりませんが
交換前より制動力UPです。
パッドの当たりが出たら
さらによく止まりそうな気配で大満足です。
 
ただ…46歳のオッサンには、若い頃の体力が無くて
明日は、腰痛そうですわ。

「DIXCEL(ディクセル) EC( ExtraCruise)UBS26GW ブレーキパッド交換!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    しっかり鍛えてください ゴーヨンの手持ち撮影しんどいですよ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    お疲れ様です。
    重いからほんまに止まりません。
    ついでにタイヤも重いから腰痛めます。(+_+)

    このパッドは、JXCD時代にスポンサーだったので知っていましたが
    やっと装着出来ました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    止まらないので有名はマズイですね^^
    うちのも重いんですが・・・止まらない感覚は無いですね、感じてないだけかも知れません。
    その気で踏めばタイヤロックはできる?だろうという予想だけ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    サンニッパでも重いので無理です。(^_^;)
    だからズームで我慢しております。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    このキャリパーは、頂けません。
    でもオーバーホール簡単そうです。

    昨日のテスト走行時、久々に晴天でABS効きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です