今朝は、今年初めて休日の山歩き撮影に出かけました。
小雪降って積もっているし~~。
さむっ~~!
野鳥全く居なくて寒さ倍増!


おっ!
もう梅園のがちらほら咲き始めていますね。
るか~!
花仕様の機材で無いですが頑張りましょう。

普通に撮るとこんな感じ。
考えてじっくり撮るのが花撮りです。
背景を考えて角度を変えて撮るとこんな感じ。
太陽光を上手く使うとこんな感じ。

光と背景を考えるとこんな感じ。

レンズの特製を生かして丸ボケの配置を考えるとこんな感じ。
すべて考えるとこんな感じになります。
マクロレンズより望遠レンズの方が背景が選べるので私は、好きです。
まあ、人それぞれの好みが有ると思いますが。
花撮りも色々考えて撮ると面白いですね。
寒いので帰ります。
Nikon D500
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
TC14E
JPEG撮って出しノートリミング


「野鳥居ないから梅でも本気で撮る。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    梅にはメジロが欲しいですよね
    なかなか、よいボケ味だと思います

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    野鳥を入れると考えている余裕が無くて梅が普通にしか撮れません。
    両方綺麗に撮る腕無いです。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    midorisakiさん>
    ありがとう御座います。
    ホットして頂ければ当方も嬉しく思います。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ばっちりピントが合っていて気持ちいいですね。
    こういう写真には三脚が必須なんでしょうか?

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ありがとう御座います。
    三脚は、基本有った方が構図を考えやすいです。
    あと三脚有ればISO感度も下げてノイズも出なくなりノイズ処理のぼやかしが無くなります。

    朝から山登りしているもりたさんなら分かると思いますが
    光が綺麗に当たっている花(そこだけ輝いている花)を探す事も重要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です