なんだかとんでもない事になってしまっている仕事場です。
先日もファン限定で記載しましたが取材されるまかない飯でして。
得意なパスタでもカレーでも無く2つ返事でリクエストに答えてしまった
自家製ラーメン!
実は、まだまだ完成形で無いんです。
そんなこんなで本日は、ラーメンを作ります。
鶏ガラ、豚バラブロック(角煮用)、煮干し、タマネギ、セロリ、太ネギ,
しょうが、ニンニクを炊きます。
火を付けて朝から2時間ここに居る事が出来ませんから妻にアク取り任せます。

あとこれ!
店で毎日和風出汁を取って捨ててしまう鰹節と昆布
これ大量に有るのでどっさり入れちゃいます。
この辺が、まかないって感じですわ。
2時間で工房に戻りました。
さて角煮用の豚バラブロックを隣の鍋に移して酒、醤油、味醂、しょうが
おきまり調味料と少量の鷹の爪でコトコト炊きます。
最後に砂糖を入れて甘辛ですわ。
4時間炊いてこんな感じ。
本当は、もっと長く炊きたいんですがもうすぐお昼です。
ラーメンスープ必要な分だけ取って塩、胡椒、醤油、角煮の汁などで味付けします。
豚バラの角煮は、こんな感じで芯まで柔らかく炊けています。
出来上がりは、こんな感じ。
まだまださっぱりすぎます。
でも女性軍には、喜ばれる味かもしれません。
地鶏屋さん行って材料の鶏ガラ仕入れてこなければ~!
もみじ(足の先)も仕入れようかな?
私は、いったい何屋さん?

Nikon D500
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED



「ラーメンの練習。 その1」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    載りません!(笑)

    今、喫茶メニューで出している餅グラタンのホワイトソースは、似たような鶏ガラベースです。
    コレを上手く使ってまかないのラーメンに繋げると店の宣伝になりそうな気配ですから色々考えております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です