数日前、ガスメーターの交換が有りました。
そこで発覚した針の穴ほどのガス漏れ!
まあ、色々機材古いしホースも長年使っているからね~。
どこか漏れていても不思議で無い!
ガス屋さん来て調べられまして~。
新品から二十数年使っている相棒の圧力鍋がイエローカード貰いました。
実は、なんとなくわかっていましたが大型換気扇回しているので
そのまま使っていました。
さてこの大きい圧力鍋が使えないと粒あんが炊けません。
まあ、自己責任で使うのならOKらしいので昨日も使いました。
ようは、イエローカードつけてiPadで写真撮っていましたので
何か有っても大阪ガスは、責任とりませんよ!と言う事でしょう。
購入した製菓機器屋さんにお願いすると絶対お値段高い!
下の業務用鋳物コンロだけ交換したら良いと言うわけで直径計れば43.5cm。
ネットで探してみると同型を発見!
さらに互換品コンロ部分だけも売っていましたから購入して見ました。
本日、互換品コンロのみ届きました。
お値段1諭吉ほどで機械屋さんの出張料のみのお値段です。
二十数年前のコンロより軽いから肉厚薄いと思われる。
ガス漏れは、コック部分ですからそこだけ移植も可能でしたが
そのまま肉厚薄い新品互換品コンロを使用する事にします。
ピッタンコ~!
ここ実は、粒あんだけでなくまかない飯のなんかも湯がいたりするんです。
まったく問題なし!
これで相棒のイエローカード解除です。
明日から頑張って働いて頂きます。
ちなみにこの菓子機器を販売している営業さんは、3ヶ月に1回位来ます。
前回来た時は、若い子連れてきましたが
『ここ、社長さん全部直してしまうからね~~!』
と説明していました。
だから営業さん、いつも息子さんのバイクレースのお話をして帰ります。
バイクレースのお話も理解出来る和菓子屋もここだけです!

「相棒がイエローカード!(+_+)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おお❗😨

    ガス漏れ💦💦😰

    恐ろしい⤵⤵

    大爆発🔥😭💣する前に気が付いて
    良かったね😁

  2. SECRET: 0
    PASS:
    置き換え適合サイズが入手できて良かったですね~規格が決まってるのかな?
    何でも軽くて安くてノーメンテになってきてますが、寿命が短いことが多いですね・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    13A?都市ガスでしょうか。
    確かに火力命ですね、事故に至らなくてよかったです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ガスはまずいでしょう。一安心ですね。
    UFOみたいな釜に興奮です。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    久しぶり~
    お元気してる~?
    私すっかり出張三昧で、殆ど家に居りません。

    アナログな機械も少しずつ進化するからね~
    また20年頑張って使って下さい。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    ガス漏れは、恐ろしいです。
    業務用って安全装置なんか有りませんから~。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    業務用は、30年前から変わっていません。(笑)
    ガスと空気が混ざって火が付けばOK!
    安全装置なんかも無い世界ですから~。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    Hiroさん>
    都市ガス13Aです。
    火力が無ければ仕事になりません。
    この火力は、麺6人前でも湯がく事が可能です。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    結構適当なガス機器です。
    まあ、こんな物使っているから取り扱いにうるさい私です。

    この鍋は、巨大な圧力鍋でボルト6本で蓋を固定します。
    圧力も自分で調整出来る危険な鍋です。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    お帰り~!(^o^)
    最近、すっかり仕事人間になってしまいました。
    そうそうサラメシの取材来たんですよ~。
    放送日時は、4月予定ですから見てね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です