春が来て夏の準備と言えば睡蓮ですわ。
先週ちょっとだけ睡蓮さわりました。
今年は、7個有る睡蓮鉢のうち4個にてメダカ全滅です。
中に居るのは、ボウフラの大群!
ボウフラ居ない睡蓮鉢は、メダカが健在のはず。
とりあえずボウフラいっぱい居る2個を何とかしました。
今年は、土も用意していないし忙しいから肥料だけと思ったが...
植木鉢容量アップしてみました。
土は、愛犬の所の普通の土。
完全に植え替えでなく植木針の形そのまま抜いて周りに土と肥料入れただけ。
ボウフラ対策にて黒メダカ10匹購入。
まだまだたくさん有るのですが少しずつやっていきましょう。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


「ちょっとだけ睡蓮を触りました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もうボウフラ出てるんですね。 びっくり。
    丁寧に作業されてるからきれいな花を咲かせてくれるでしょうね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    いっぱい居ます。
    昨日、蚊も飛んでいました。(*_*)

    ...これがまた難しくてなかなか花咲かないんです。(-_-;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です