我が家には、リビングに小さな海が有りまして....
手入れしていないからコケや不明の物体が増殖します。
ライブロックに訳のわからん生物体多数~!
休みで雨なのでちょっとリセットでもしようか?と言う気になりました。
作業前に魚を30cm水槽に移動。
こうやって見たらミヤコテングハギやカクレクマノミも大きくなったと思います。

サンゴ砂8割を本格的にバケツで洗います。
ライブロックは、例のごとく高圧洗浄!
ようは、濾材の洗浄ですわ。
珊瑚もイソギンも居ない海なのでこの辺は、かなり楽だと思います。

自作スキマーも点検清掃。

綺麗になりました。
設置して4年ほど経つ濾過槽(エーハイムEJ-60)も交換します。
確かアロワナで使っていた60cm水槽を改造した物が余っていますから
そっちに交換。
これで完了。
気が早いがヒーターの動作確認も取って仕込みました。
リセットなので白濁り!
洗っていない2割の珊瑚砂と濾材のバクテリアだけで最初は、頑張って貰います。
次洗うのは、きっと来年。

 

 
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です