本日、10月4日は、お月見です。
お月見とは、何でしょう?
上は、先日源氏物語ミュージアムで撮った写真です。
まあ、これが月見団子を食べる習慣の始まりでして...
今は、里芋でなく団子となっています。
そして丸い団子を里芋のように重ねてお供えしたり
餡を巻いた団子をお供えしたり
どちらの団子も里芋を表しているんです。


和菓子職人なので朝から月見団子をいっぱい作りました。
そして帰宅....めっちゃ疲れていますが...
毎年、中秋の名月を撮らないと気が済まない私です。

お月様は、仕事終わってじっくり撮れますから
ビール片手に自宅の駐車場にて撮っています。
こういう時間って仕事を忘れてストレス解消出来るんですよね~。
いつも通りのニコワンで撮ってみます。
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VRが我が家の最大の望遠レンズで
テレコン1.4倍(TC-14E)を使いCXフォーマット(レンズ焦点距離2.7倍)
上の写真は、ノートリミングで通算1890mmです。
Nikon D500でも撮って見ましょう~。
こちらは、DX1.3を使いノートリミング通算1400mmです。
ビール3本消費してお月様の撮影終了。
本日中にブログUPしないと~!
眠い中記事書きましたのでいつもながら誤字有ると思います。
まあ、気にしないで!
では、お先にお布団に入らさせていただきます。


「2017 今年も中秋の名月を撮りました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパさんこんばんは
    普段以上にお忙しかった事でしょうね お疲れ様でした

    月見団子の前は里芋だったなんて知らなかったです。
    京都なんですけど、皮つきで似ていた記憶、ないです・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今年はキレイに見えました、良かったです~
    昨夜は里芋と厚揚げとおにぎりと・・・おはぎもあったっけ?お月見に関係あるのかどうか^^

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ろいやるりむじんさん>

    里芋を皮付きで煮ると簡単に皮むけるのかもしれませんね。
    やっと事無いですが。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    里芋有ったから良しとしましょう~。
    なんでおはぎ?なんでしょうね。
    まあ、関西でも綺麗にお月様が見えたので良しとしましょう~。(^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です