やっと2週間の2カ所百貨店催事が終わりました。
さすがに3週間休み無しで毎日5時間睡眠は、歳を感じました。
あまり行かなかった芦屋の催事は、納品所で
『ここは、納品所ですので...』
と言われるBMW 130iで御座います。
芦屋ってBMWやベンツが多すぎる街!
まあ、私の古い130iなんかもう走っておりませんが。
さてそんな仕事車のBMW 130iですが催事が始まった頃

エンジン始動時に『SERVICE』ランプが数秒点灯するようになり

オイル交換時期が近いと言ってくれる親切なコンピューターです。

物忘れひどい私には、もってこいですわ。
『BMW正規ディーラーにご相談ください。』と言われても...
格安でオイル交換してくれそうにないので毎度の事ながら自分でします。
BMWのオイルって長期交換しなくて良い代わりにBMW推奨オイルを入れないと
だめらしい。
私的には、いくら良いオイルでも25000kmも交換無しってどうなん?
きっと今まで使っていたHKSのオイルを5000km毎で交換の方がエンジンには、良いと思うのですがバルブトロニックと言う普通のエンジンには、付いていないメカが有りますからBMWの企画に通っている安いオイルと購入して見ることにしました。
オイル容量は...6.5L!
そんなに入るの~~!

CASTROL(カストロール) エンジンオイル EDGE 5W-40
規格 API: SN ACEA: A3/B4 ●粘度 SAE: 5W-40●タイプ: 全合成油●用途: 4輪車用ガソリン・ディーゼルエンジン両用●推奨VW 502 00 / 505 00 MB-Approval 229.3 BMW Longlife-01 Porsche A40●内容量:4L          
オイル容量が多いと言う事は、オイル交換時期も延びます。
ただ...カストロールは、人生で3回エンジンブローした時に入れていた
オイルなのでここ十数年は、購入していないメーカーです。
ジンクスを打ち破ることを祈ります。 

明日は、3週間ぶりのお休みなのでじっくり車いじりして楽しもうかと思います。




「エンジンオイル交換準備 BMW E87 130i」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    オイル交換ですね。ディーゼル並みの容量ですね。ガソリン仕様ですよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    自分でオイル交換してもクルマは認識してくれるんですね?賢いんですね~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    4L缶2個購入は、ランクル80ディーゼル以来です。
    オイルパンが大きいとオイルたっぷりで安心です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    モリタさん>
    交換後儀式が御座いまして...
    手動でオイル交換時期をリセットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です