BMW130i E87を中古購入して初めての冬です。

今朝は、ついに庭の睡蓮鉢が薄く凍りました。

エンジンかけると『ポロン~♪』

雪マークです。
これ3度以下になると出るみたいです。

まだ12月12日なのに+0.5度とは、今年の冬は、ちょっと寒くなりそう。

古いBSスタッドレス(225/45R17)4本は、購入しました。
でもアイスバーンは、古いので無理かもしれません。
そこでタイヤチェーンが有れば鬼に金棒なのですが...
BMW130iって純正車高で
タイヤチェーン装着不可能で有名です。
 
我が家の130iは、KW車高調キット+リアスプリング(AC Schnitzer)+10mmゴムシート。
できる限り車高を下げていない仕様です。
たぶんノーマル同等か1cmほど上がっているか?
そんな仕様なんです。
夏タイヤは、リア255/35R18ですがスタッドレスは、225/45R17です。
『タイヤチェーン付くんとちゃうか~?』
 
なぜ年に1~3回位しか雪が積もらない関西の私がタイヤチェーンに拘るのか?
それは、若い頃、冬に雨が降るとクロカン四駆仲間で絶対六甲山に行って雪道で
遊んでいたからです。
雪国の人間では、無いですが雪道がどんな物か少しは、知っているつもりです。
当時雪の六甲山で発信不可能の車をよく助けましたが大半がFRでした。
そんなFRに今乗っています。
そしてクロカン四駆+ATタイヤでもアイスバーンには、歯が立たない事も経験済み。
だからタイヤチェーンは、
積んでいた方が保険で良いかと思います。
 
スノーソックスとか考えたがイマイチ評判悪いので10mm薄型のタイヤチェーン
雪道楽NEO HA-11を中古パーツ店にて購入しました。
未使用品で送料込み4000円位。
アマゾンで売っている中華制と変わらない金額ですが
チェーンの堅さを考えてこちらを購入して見ました。
いつも思うがクロカン四駆と比べて普通乗用車用のタイヤチェーンって安いですよね。
ジャッキアップ無しで普通に装着。
外回りは、干渉大丈夫そうです。
内側も大丈夫そうですね。
本日は、帰宅が午後10時だったので走行しておりませんが
テスト走行してみないと何とも言えませんからまた報告します。
実は、ネットで調べてもBMW 130iにタイヤチェーンを装着している方って居ないんです。
みなさん装着不可能だとBMWが記載しているから購入していないのか?
ここは、検証して見る価値は、有ると思います。
ちなみにオプションのBMWパフォーマンスホイールに255/35R18では、
チェーン装着無理かと私も思います。
 
 

「BMW 130i E87にタイヤチェーン? 雪道楽NEO」に12件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こちらも昨日と今朝とマイナス1度ですよ~😨

    放射冷却なのか
    南国土佐の方が寒いです⤵⤵😰

    チェーンが付けられないって
    欧州の方が寒いでしょうに
    どういうこっちゃ?ですね😵

    こちらでは山間部じゃない限りはスタッドレスは不要なのですが、
    私は峠での突然の雪に備えてチェーンは載せております❗😃

  2. SECRET: 0
    PASS:
    チエーン付けたら、アルミホイルが傷つく・・・・・?

    覚悟の上?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    チェーンでアルミに傷。四駆の重たいチェーンを2セット所持している変人です。はしごタイプはサイズ変更が可能ですし。装着はメンドウです。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    -1度は、こちらより寒い。

    BMWは、トラクションコントロールが優れているからスタッドレスでほとんど行ける考えみたいです。

    まあ、保険だと思って購入しました。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    元クロカン四駆乗りですからホイールの傷は、あまり気にしません。
    チェーンより歩道の段差でガリガリ君です。
    傷つけばまた塗ります。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    スノーアタックでは、2セット有った方が良いかと思います。
    重量級クロカン四駆は、重力に弱いですから~。
    でも確かに4輪装着は、やった事ないですが面倒でしょうね。

    今年も羨ましい記事期待しております。(^o^)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私も以前は、雪が積もると 早出して出勤前にFDで農道を走ったりしていました。
    従業員からは、犬だな!などと言われていましたが楽しさが解る人少なかったですね。
    81でも、雪上でぶっ飛んでいますけど。
    さすがに、長靴埋まるほどの雪だと雪かきのために早起きしますので遊ぶ時間と体力がありませんが。
    FRで四駆をカモるのが楽しかったあの日々・・・。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    若い頃は、怖い物知らずでした。
    100%コントロール出来ると思っていたのですが
    今は、もしもが優先して安全運転です。

    私の場合、雪の無い峠でクロカン四駆でシビックや86をカモりました。
    エンジンチューンしたピックアップトラックのドリフトです。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    乗用車用はコマも小さいので軽そう。
    ギリギリで走れそうですか?
    仕事とはいえ雪が積もると楽しめそうですね~

  10. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は休みで
    朝から京都の嵐山に行ってきました🎵😄
    あの場所だけ雪国でした💧😢

    まあチェーンもスタッドレスも
    必要無かったのですけどね😅

  11. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    スイスポから乗用車用のチェーン購入していますがほんまに小さく軽いです。
    雪が積もるとワクワクする変なおっさんです。(^_^;)

  12. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    冬の京都府北部は、雪国です。
    私も何回か冬にレース参戦で行きましたが
    道中が面白いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です