3週間ほどまえにフォグをH11LEDの2色変えられるタイプに変更したのですが
ハロゲンより暗かったし毎回メーターにフォグランプ警告灯が点灯するのも
うっとうしい!
まあ、2色切り替えって発想は、良いのですが...ちょっと暗かった~!
そこで警告灯キャンセラー入れようと思ったが抵抗は、前の車で
プラ部品が溶けた事も有りもしかしてリレーでキャンセル出来るので無いか?
そんな実験をかねてついでに新しく明るそうなH11LEDも購入しました。
そして2週間経過...まだ付けていない。
本日やっと交換する気になったので寒い中交換しましょう。

今回交換するのは、この4面のLED搭載(H11)です。

そして配線加工してリレーも入れる予定。

フェンダー内張外すのが面倒なBMWです。

ここまで来れば後は、簡単を思いきや...
シリコンのパッキンが分厚い感じでなかなか入らない!
今までの付けていたパッキンと交換して入りました。
ベースがプラなのでちょっと弱そうな気配。

定も怪しい~。
プラのベースとLED本体がいくらでも回る感じ?

最初は、リレー入れないでそのまま装着してみる。
あれっ!
いつも右フロント フォグライト異常が出ますが
左になっている?
もしかして...キャンセラー内蔵なのか?

光量は、いままで付けていた物と段違いに明るいです。



左も交換してみた。

警告灯消えました。
今回は、冷却のためにファンが内蔵されています。
もしかしてファンのモーターコイルがキャンセラーの役目をしているのかもしれませんね。
今回購入したH11LEDは、固定イマイチですがその他はは合格です。
固定部分の問題を解決しましょう!
プラのベースとLED本体(アルミ部分)の隙間シリコーンコーキングしてみました。
乾けば緩まないと思います。

ついでにフロント足回りチェックして完了。

そろそろ長女が帰ってくるので駅まで迎えに行きましょう。
そうそう夜間点灯した感想ですがハロゲンより明るかったです。
後は、どのくらい持つのか?
新品リレー2個使わずでした。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


追記
数ヶ月後、球切れ警告が出ましたのでcarlyにてコーディングして
警告消しました。


「フォグランプ H11LED 2個目取り付け。 BMW E87 130i」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も一時期LEDを入れておりましたが
    雨の度にレンズの内側が曇るので、
    隙間埋めガムで
    コーキングしておりましたよ~😜

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    見やすさは、ハロゲン100Wにかなう物なしです。
    でも最近では、なんだか古くさく感じてしまいます。
    まあ、車が古いから仕方ないのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です