数年前、Nikon1 J5を購入した時にFT-1を利用して
望遠レンズが使えなくなった事は、報告しました。
鳥撮りで使えなかったからその後売却。
今回、中古価格が安くなったNikon1 J5を作業用コンデジ代わりに
バレンタインデーのプレゼントで妻から頂きました。
しかしながら...どうしても望遠が付けたい!
そんな鳥屋で御座います。
FT-1にAF-S NIKKOR 18-200mm付けてみたがやはり駄目!
AF-S MICRONIKKOR 60mmなら使えるが焦点距離162mmで使えない!

 

仕事場棚に置きっぱなしな
Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4を付けてみた。
電子接点有りませんから絞りとピンは、レンズで操作でマニュアル
ISO感度とSSは、カメラ(Mモード)で設定。
200mm×Cマウント2.7倍=焦点距離540mm相当
自然なフィールドでは、へのつっぱりにもならないが...

室内から狙うと届いたりして~。

このNikon1 J5は、Nikon1 V3よりISO感度上げることが可能で
私的には、ISO1600位までOKです。←人それぞれ上限が異なると思いますが。
その分SSに回すことが可能。
最悪ISO3200でも有りかな?
Nikon1 J5
Nippon Kogaku Japan NIKKOR-Q Auto 200mm F4
ISO 1600
JPEG撮って出しノートリミング
 
良い色合いですね~。
残念ながらカクボケですが数百円ジャンクレンズですから
我慢します。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です