切れ味が悪くなった包丁

久々に研ぎましょう。

この台、廃材で作った自作の研ぎ台。
刃物研ぐのも趣味の一つだったりして~。
この神田川のステンレス包丁...
刃こぼれ深くて好きでは無いが近代道具使います。

鉄の古い菜切り包丁は、内曇砥で波紋をはっきり出さないと気が済まない。

まだ刃こぼれ少し有るが何とか実用まで仕上げました。

割り込み無い感じの名前だけの包丁だと思いました。

やはり鉄の包丁は、良いですね~。

だたし良く切れるかわりに使ったら水分を完全に取らないと錆びます。

こちらは、私のまかない飯用で購入したダマスカス三徳です。

購入以来ダイアモンド砥石棒状の物で研いでいたが今回は、初めて砥石使いました。
VG-10割り込みは、メンテすると良く切れます。
私...思うのですがダマスカスじゃなくてもVG-10割り込みのステンレス包丁なら
同じなんじゃないかい?
まあ、見た目も大事。

すべてカタログを少しの力で切ることが出来るようになりました。

包丁は、メンテしてこそ本領を発揮します。
仕事場(甘党喫茶厨房)でパートさんが使う包丁(ペティーナイフ)を
新調してあげたいが良い物探すとどんどん価格が上がってしまいます。

「包丁を研ぐ。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    仕事使いの刃物、名刀はとぎで無くなるから、残らないといわれます。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    私が板前ならそうなると思います。
    でもまかない飯用ですから趣味の道具です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です