私の仕事場は、和菓子工房です。
餡炊きすると猛暑でも外の方が涼しかったりします。
でも餡炊きしていない時は、エアコン入れるのですが...

この業務用動力200Vの冷凍庫コンプレッサーが暖房してくれます。

上側にコンプレッサーが有るので上に熱気が溜まります。
そして三方がコンクリートの壁と言う極悪条件なのでダクト換気扇を
付けよう物なら10cm以上あるコンクリートに穴開けしないとだめなので
諦めていたのですが...
ひらめきました!

ここに換気扇が有るので実験的に段ボールで熱気を逃がすように簡単工作を

してみたところ熱気は、かなり排出されて涼しくなります。

廃材で本格的にダクトを作る社長。

このタイプの換気扇は、掃除も出来ないと行けないので板を外せる仕様にします。

エアコンの冷気は、なるべく吸い込まないようにしてコンプレッサーの

熱気を吸い込むように工夫。

ナイロンのヒモ付けてON・OFFがわかりやすくしてみました。

これで少しは、涼しくなったはずです。

「冷房しながら暖房? 仕事場が暑いから工夫してみる?」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    これは良いですね~効果のほども教えてください。

    私のシャックは天井裏を廃止したので、焼けた屋根瓦の影響でサウナ状態です。

    換気扇も無いので真似は出来ませんけど・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    効果は、かなり有りました。

    換気扇有るのと無いのでは、かなり変わりますよ。
    でもエアコンには、叶いませんね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    テストでかなり良い結果でしたから本格的に作りました。
    本日の猛暑もいつもより少しマシな仕事場でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です