日本刀が趣味ですと真剣や模造刀、居合い練習刀など増えてきます。

大正時代の刀賭け(昔は、槍をかけていたらしい。)を利用して我が家の

刀賭けにしていましたが三振りしか置けないので困っていました。
最初は、居合い練習刀と脇差し拵え、白鞘で事は、足りていました。
その後、色々部品取りなどで購入したり安かったので購入したりで
置く場所が無い!
アマゾンで買った3000円ほどの八本刀賭け。
やはり安いなりの素材MDFと味の無いつや消し塗装。
無いよりマシかと思い購入して見ました。

ここ変な空間です。

この刀賭け上の方2本ネジで壁に固定しているから
地震で絶対落ちてきます。
真剣は、必ず刀袋に入れておきましょう。
Nikon1 J5
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 PD-ZOOM


「安い刀賭け購入してみました。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    また新しい趣味が増えたようで
    維持するの大変そうに見えますが

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    高価な模造刀や居合い刀と日本刀は、部品が同じなので流用聞くんですよね。
    だから増えてしまいます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    内曇砥を探していたらこちらにたどり着いた、通りすがりです
    アクア・刀・車どれも好きな話でして笑

    私は居合をやってて所有している刀を同じように壁掛け、棚に飾ってますが
    刃が抜けるかもしれませんので下緒で柄か鍔を縛るか、鐔止穴や手貫穴等で紙縒りで縛るのをオススメします!

    普段から抜て見て楽しむ等がないなら、紙縒で綺麗に縛ると下緒で縛るよりおしゃれですヨー!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    akr*****さん>
    コメントありがとう御座います。
    素人ですが錆身を綺麗にするのが楽しくて。

    紙縒いいですね~。やってみます。

    内曇砥ですが私は、ここで購入しましたよ。
    http://www.namikawa-ltd.co.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です