Nikon一筋な私ですが小型機が欲しくてコンパクトなD四桁やニコワンを
使っていましたが長年使っていた古いD300の方が撮りやすいんです。
しかしD300は、デカイ!
小型で性能が良いカメラを検討していたらFujifilm X-T1中古にたどり着きました。
現時点の中古価格は、中古D300s同等!
どちらが撮れるのか?
きっと野鳥ならD300sの選択になると思いますが私の求めているのは、
普段使いが良いカメラなんです。
超美品の中古を運良く手に入れました。
とりあえず使いたかったのでレンズは、XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZを購入
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZは、レンズキットからバラ売りしている
ショップにて中古価格で新品を購入。
上のダイアルは、ISO感度、SS、露出補正です。
最初は、ちょっと戸惑いましたが回すと楽しいダイアルで明るさなど
液晶に反映されるからわかりやすい!
今回購入レンズは、15-45mmですがAPS-Cダイスのセンサーなので
23mm~69mm相当(35mm判換算)
EDレンズ2枚、非球面レンズ3枚と贅沢な標準レンズです。
まあ、単を只今検討中なのでこのレンズは、とりあえず便利レンズと言う感じです。

Nikon1でも使っていたNippon Kugaku Jyapan NIKKOR-Q.C 13.5cm F3.5

付けたらどうなるのか?
ちゃんとL39マウントアダプター(安物ですが)を購入しております。
Nippon Kugaku Jyapan NIKKOR-Q.C 13.5cm F3.5を装着すると
象さんカメラに変身!(^_^;)
お昼休みに象さんカメラで仕事場庭にてお試し撮影!

きた~~~!いきなりfujiの色合い!(^o^)

まったくスタンダードのままのセッティングでこの感じが色合いとは、最高です。
ホワイトバランスは、オートでも優秀と見ました。
見やすいEVFは、MFレンズでもピンを合わせやすいのが気に入りました。
残念ながらJPEG撮って出しで大好きなNikon CMOS搭載機では、この色合い出すのが難しいです。
かなり前に所有していたFUJIFILM FinePix S3 PROを思い出します。
それにミラーレスの割には、撮り心地が良いですわ。
ダイヤル操作も楽しいですね。
このカメラは、一瞬を切り抜くカメラでなく、じっくり撮る楽しみが有るカメラ!
昨日、Nikon Z7をニコンプラザで触ったがこの撮り心地が無かったです。(T_T)
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZは、広角23mm相当で撮れるので狭い駐車場でも
ええ感じで撮れますわ。

純正レンズキットのレンズですがEDレンズ2枚のおかげでかなり優秀です。

ただこのレンズは、コンパクト設計のせいか電動ズームなのが残念。
動画なら良いかもしれませんがX-T1で動画撮るのだろうか?
X-T1手にしてから買おうと思っていた単レンズ!
単地獄沼にようこそ!の世界でしょうね。
機材写真
Nikon D500
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED
 
 
Fujifilm X-T1
BME130i写真
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ
茶の花
Nippon Kugaku Jyapan NIKKOR-Q.C 13.5cm F3.5

「Fujifilm X-T1を購入しました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ご無沙汰しております。X-T1ご購入おめでとうございます。自分もT2を孫撮り、お姉さん撮りに使っています。フジの肌色にはまってしまいました。単焦点レンズは35ミリf1.4がお薦めです。機材の重さからニコンからフジへの全面移行も考えましたが、地元開催の国体ボランテイアカメラマンをやりましたが、D500が大活躍でした。孫の成長もあり運動会など動き物を撮る機会もありそうなので、D500は残す事にしました。。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**uさん>
    コンパクトで高性能で面白いカメラと言う事でかなり
    お買い得だと思い購入しました。

    野鳥は、絶対的にD500ですがスナップは、fujiの方が良いと思います。

    商品撮影も考えての購入なので単は、悩みます。
    撮影最短距離が短い方が良いのですがマクロは、高い。

    さらに広角単も欲しくなります。

    まさに単沼ですわ。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    久々のボディーですね。
    さすがフィルム屋さんのカメラ!
    色合いがいい!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    FUJiのセンサーもS3PROからかなり熟成されています。
    2014年発売でもNikonのミラーレスと比べものにならないほど写ります。

    これかなり安く楽しめます。←単沼にはまらなかったら!(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    フジの色合いとはどんな感じなんですか、淡い感じ?
    詳しくわかりませんが、マニアックなカメラなんでしょうね。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    PENより少しだけ大きいですが良いですよ~。
    SS、絞り、ISO感度の関係を理解出来る方なら楽しいカメラだと思います。

    フジの色合いは、派手で無いので自然フィールドを撮る方は、気に入ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です