今日は、休みでしたので130iの車検準備の整備、点検などします。
一番の問題は、冷却水漏れとオイル漏れ。
どちらも微量ですが冷却水漏れは、前回と違うところみたいです。
ちょっと前にアッパーホース、ラジエーターは、新品に交換しておりますが
今回は、違う場所なのか?
上から見てもわからないのでアンダーガード外してじっくり漏れ場所を探します。
アンダーガードの漏れを上から見た感じでは、ラジエーター付近。
交換時にドレン閉め忘れたか?

まさかの交換したヘラー新品ラジエーターからの漏れでした。

ラジエーターコアと樹脂を引っ付けているかしめが甘い感じ。
アルミコアと樹脂部品の間には、ゴムパッキンが有るのでかしめを強くすると
直る?
前側は、大丈夫そうなので後ろだけ強くかしめると漏れ止まりそう。
購入したショップに返品するのも現品を返品とかしないと行けない場合が
有るので面倒ですし車検前なのでとりあえず何とかします。
クレームは、後で言います。

レジエーターアッパーホースだけ抜いてf電動ファンを外します。

かしめをちょっと強くするだけ。
結構曲がりますが強すぎたら前側から漏れる可能性も有るので慎重に作業。
すべて組み上げクーラントを補充してエンジン始動。
圧力が上がるまで待ちます。
その間にアンダーガードを洗いましょう。
前回、家庭用食器洗剤で刃が立たなかった油汚れ用に
シンプルグリーンと言う油汚れ用強力洗剤をホームセンターで買ってみました。
薄めて使うのですが原液で行きましょう。

シンプルグリーンなかなか良い仕事します。

アンダーガードが綺麗になって当分大丈夫かな?

アンダーガード洗っている間に水温上がりました。

まったく漏れていません。

直ったか?

オイル漏れを徹底的にパーツクリーナーで洗います。

やはりヘッドカバーガスケットから来ている感じです。
ヘッドカバーガスケットは、青空ピットなので
暖かくなってからじっくり交換しようかと思っていますから
このままアンダーガード取り付け。
車検の為に色々チェックして本日は、終了。
 
Nikon1 J4
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です