我が家のリビングに有る海水水槽...

またしてもコケの巣窟です。(*_*)

コケ取りスネール入れても誰かが食べてしまう状況でして。
放置していたらこうなりました。
LED照明にしてからコケの増殖が早くなった気がします。

年末に購入していたこのセットにて思い切ってリセットに近い水替えします。

とりあえず水槽を空にします。

スポンジで磨いても無理なのでカッターの刃でコケ取るのが私流。
絶対コーキングの所にカッター入れたらダメですよ~!

ライブロックは、高圧洗浄機でコケ取ります。

自作スキマーは、インペラー受けがダメみたいですが前後入れ替えて何とか回る状況。

こちらは、部品注文しないといけませんね。

底砂利(サンド)入れ替えて水も濾過槽以外は、新しい物です。

だから強烈な白濁り。
念入りに水合わせしたが大丈夫なのか?
2日後、カクレクマノミは、定位置にいつも通り元気です。

3日経って白濁りも解消しました。

ミヤコテングハギ1匹、カクレクマノミ2匹しか居ない
寂しい60x45x45cm海水水槽です。
しかしながらこの子達は、水温変化に強く楽なんです。
私の経験上、22~30度位で飼育可能。(個体差も有るので保証しませんが。)
fujifilm X-T1
FUJINON C 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ
ヤフーブログが今年12月で終わります。
十数年日記のように続けていたブログで色んな出会いが有りました。
実際、WordPressで写真ブログを作ってみたがアクセスは、有るがコメも無く
なんか寂しいのでここで続けておりました。
中には、十数年出会った事も無くコメだけで繋がっている方々も居られます。
似たような趣味を持った同じ穴の狢だけわかる趣味だからこそ
ナイスやコメが有るここが好きだったんですがね。
さて、今後どうしようか検討中です。

「海水水槽をほぼリセットしました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    12月で閉鎖ってわかってからヤル気がなくりました
    ここで同じ趣味の方と多数知り合えたのに残念で仕方ないです

    あと車輌管理する日報変わりに使ってたからね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    そうなんですよね。
    どうせ消えるブログに新しい記事をUPするってどうなん?
    って感じです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です