Nikon D300
ずっと前...親友のD300を手にした時...
『なんじゃこりゃ~~~!』
そんな思い出が有ります。
当時フィルムレンズが使えるPENTAX K20DとCANON 10Dを使っていました。
忘れもしない親友と須磨水族園に行った時、彼は、PENTAXからNikonに乗り換えた。
『撮ってみる?』と言われてファインダー半押ししたらフォーカスポイントの多さ
にビックリ!
さらにシャッター押したら... 『なんじゃこりゃ~~~!』
当時、CANON 7Dを中古購入しかけて居た頃にNikonのメカメカしい
シャッター音にやられてしまいました。
当時新品で売っているD300sは、買えないが中古D300ならK20D売ってちょっと足したら購入出来ます。
確か、中古で10諭吉ほどだったと思います。

購入当時は、水槽写真に填まっておりましたので自宅で水槽を撮っていました。

D300とAF 50mm F1.4Dは、水槽写真にちょうど良かったんです。

Fマウントレンズならほぼ使えるD300なのでトキナーのF2.8通しなんかで
家族写真も撮っていました。
D300は、バッテリーグリップMB-D10とEN-EL4を使う事で連写枚数も劇的に上がります。
D300を購入して完全にNikon沼に填まってしまった私。
所有した機種は、D300、D80、D70、D200、0、D3100、D5200、D7000、D7100、D7200、D500、D2H、D2Hs、D2X、D700、D3、D4
順番バラバラですがNikon機色々使いました。
今、所有しているNikon機は、D4、D500、D300です。
そんな思い出のD300ですが今では、自宅でヤフオク出品写真を撮ったり
ブログで新しい物を購入した時に写真を撮ったりしております。
こんな仕様で野鳥も撮っていたのでマウントもガタ出ている感じ。
Mモードでコマンドダイアルを回しまくって10万ショット超えている愛機。
フロントコマンドダイアルの接触が悪い!
一度、Nkonで見ても貰ったが修理代高かったので諦めて使っています。
最近では、D3売却してからEN-EL4も充電出来なくなったのでバッテリーグリップを
外していて
さらに相棒レンズのAF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VRもVR故障。
今や中古2万円切っているD300なのですが...

小1だった頃からNikon機を使っている次女(現在高1)が使い出しました。

それも...コスプレイベントで!(^_^;)
コンパクトで良く映るFUJIFILM X-T1を持って行け!
と言ってもISO感度800が限界なD300が良いらしい。
次女自身もコスプレイヤーなのですがコスプレ友達を撮ったりしているみたい。

D300は、頑張れば撮れるが適当に撮ったら撮れないD300!

シャッター押すと何か撮っている感有るD300!
フロントコマンドダイアル不調なので安くなった中古D300sでも
購入しようか迷っています。
D4桁には、無い魅力が有るんです。
コスプレイベントで使えそうなVRが効く中古DXレンズ買いました。
って言うか、なんか撮影面白そうなのでパパもD4で参加したい気分。
オヤジは、コスプレできませんが。(笑)

「思い出のNikon D300そろそろ引退?」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私はD70からD300への買い換え組でしたがパパさんと同じような感じでした

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    撮れるCONON、味の有るNikon。

    これからも撮れないNikonで頑張ります。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です