本日は、定休日ですが朝から三宮の某百貨店にお仕事の打ち合わせ。

終わってから元町までブラブラして良く行く中古カメラ店にジャンク品あさり。

あっ!珍しくAF-S単レンズみっけ~!

う~む!

ちょっと見ただけでジャンク理由がわかりました。

どうしようかな~?

買っちゃいました。 ←実は、ジャンク好きなオッサンです。

MFレンズとかAI AF NIKKORレンズは、数本使えるようにした事有るのですが

AF-S NIKKORは、AFモーター内蔵なので出来るかな?

さて気になるジャンク理由は、絞り羽がピースサインしています。

最近、老眼で細かい物見えないからどうかな~?

内部は、プラ部品ばかりなのでネジの固着など全くなく簡単にここまでたどり着きました。

では、ピンセット片手に格闘してみましょう!

台座に綺麗に並べるのですがこれがまた難しい~!

ほら~~ぐちゃぐちゃになった!数回同じ事を繰り返します。(T_T)

100均の物でも良いから老眼鏡、今欲しい~!

仕方ないので指紋付きそうですが指で羽根押さえてピンセットで組みます。←こう言う時に白い手袋が欲しい!

この部品組むのに30分は、楽しめました。(^o^)

どんどん組み上げて...あれっ!(*_*)

一枚レンズ余っています。

またバラして組み直し。

AF・MFのスイッチ線をハンダ根元で切ってしまったのでこれまた要らぬ修理のハンダ付け。

やっと組み上がりました。

絞り羽根もスムーズに動きます。

後は、カメラに付けて動作確認しましたが完璧に正常動作します。

2160円で3時間も楽しめました。

直ったら前玉キャップ無いから必要だと思ったレンズ保護のフィルター。

UVフィルターで十分。

このレンズ娘がコスプレ大会などでD300に付けると背景ボカしやすく

標準クラスのズームレンズとは、別物の絵が出てくると思います。

カメラに関しては、親バカですわ。(^_^;)

2160円の値札そのままにしておきましょうか~。(笑)

最後にこのように素人分解したレンズは、価値が無くなります。

よくヤフオクなんかに普通に出品されている方を拝見しますがプロレベルの修理なら良いですが

私クラスの修理は、見る人が見たら素人分解された物だとわかるんですよね~。

高価なレンズは、ちゃんとした所に修理出しましょう~!

FUJIFILM X-T1 / FUJINON XF60mm F2.4R Macro