女子中学生~高校生で流行っている携帯扇風機の存在は、知っていましたがホームセンターに売っている物くらいしか触った事無かったです。

まあ、我が家にも女子学生が3人も居りますので『パパ~!携帯扇風機が欲しい~!♡』と言われると

猛暑だから仕方ないな~。てな感じでホームセンターに行きましたがイマイチの反応。

確かにホームセンターの物は、オシャレさに欠けている感じ。

 

では、amazonで購入してみよう~!

何も知らなくて、amazonで安いからとか可愛いからとか言って購入するのは、NG!

携帯扇風機の電源は、リチウムイオンバッテリーです。

 

 

ほとんどが18650と言う乾電池の親玉みたいなリチウムイオンバッテリーが入っています。

FUJIFILM X-T1 (45mm, f/9, 1/125 sec, ISO400)

このリチウムイオンバッテリーが粗悪な物だったり携帯扇風機内の回路が手抜きだったりすると

最悪、火災を起こします。(*_*)

しかしながら海外製でもちゃんと作られている携帯扇風機が有る事は、確かです。

ホームセンターに売られているほとんどの携帯扇風機は、そんなちゃんと作られている物だと推測します。

まあ、ホームセンターでも数ヶ月後、消費者庁のリコールHPに載る事もしばしばですが。(^_^;)

 

そこでネットショップやamzonで海外製の携帯扇風機を携帯扇風機を安心して安く買うには、どうしたら良いのか?

十数年の私の経験からして一番重視する事は、

メーカー名が有る事!

そして購入者のレビューを見る事!

最近では、レビューも買える時代なのであくまでも素人さんらしきレビューを重視する事が重要。

あとバッテリー容量や羽根の枚数が多いと静かとか説明しました。

 

そんなこんなで娘達に携帯扇風機を選ばせました。

NIKON D300 (35mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

amazonから携帯扇風機が色々到着しました。

NIKON D300 (36mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

長女が選んだのは、

COULAX 【令和モデル】

と言う物。

NIKON D300 (95mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

風力5段調整で2500mahのリチウムイオンバッテリー搭載で充電台座には、こんな感じでどんな方向でも置くだけで充電可能です。

 

NIKON D300 (27mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

携帯扇風機本体は、首が折れる機能が付いており箱にも日本語表記が記載しております。

私個人の評価ですが(最高★★★★★で)

風力      ★★★

静かさ     ★★★

バッテリー容量 ★★★

使い勝手    ★★★★

[itemlink post_id=”37613″]

 

 

NIKON D300 (34mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

次女が選んだのがこの

HAPPYEP 携帯扇風機 4000mAh 

です。

 

NIKON D300 (26mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

持ち手部分の太さから推測して18650リチウムイオン電池が2本入っていると推測します。

次女は、バッテリー容量重視で4000mAhで選んだ感じですね。

私個人の評価ですが(最高★★★★★で)

風力      ★★★

静かさ     ★★★★

バッテリー容量 ★★★★★

使い勝手    ★★★

意外にも静かさでは、高評価でした。

[itemlink post_id=”37615″]

 

 

NIKON D300 (31mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

三女が選んだのは、

携帯扇風機 TaoTronics 2019 2600mAh 

です。

TaoTronincsは、イヤホンとかで有名なメーカーです。

私もTaoTronincsのドライブレコーダーを3年くらい使用していますが未だに問題無く使っております。

NIKON D300 (82mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

付属する台座には、microUSBが生えておりまして台座無くても充電可能です。

 

NIKON D300 (70mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

箱には、日本語表記無かったですが本体には、日本語表記有り。

NIKON D300 (60mm, f/19, 1/180 sec, ISO1600)

今回、2色購入です。

バッテリー残量も4個のLEDでわかるのは、良いかと思います。

私個人の評価ですが(最高★★★★★で)

風力      ★★★★

静かさ     ★★

バッテリー容量 ★★★★

使い勝手    ★★★★

風力は、紹介した3種類で一番強いですが音が大きいのが難点。

2600mAhバッテリーは、よく売っている2000mAhよりワンランク上のリチウムイオンバッテリー搭載かと思います。

総合的に見てDorayaki-papaは、これお勧めかな。

[itemlink post_id=”37616″]

[itemlink post_id=”37617″]

 

 

 

 

 

あくまでも電子とメカに強い素人評価ですので購入する時は、やはり自己責任になりますので参考までに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です