年末は、本業の和菓子職人が忙しく色々購入していたがUPする暇も無く本日になりました。

 

FUJIFILM X-T1 (34.3mm, f/5, 1/80 sec, ISO400)

フェローズ デュアルモニターアームキット スタンディングデスクLotus Sit stand専用 シルバー

と言う物をamazonで購入して見ました。

スタンディングデスクLotus Sit stand専用と言う事ですが穴開けたら何でも付くやろうと思いました。

数多い液晶モニターアームの中からこのアームを購入したのは、かなり頑丈そうと言う事で重くて古い24インチ液晶モニターでも耐えられそうだからです。

[itemlink post_id=”38322″]

FUJIFILM X-T1 (26.4mm, f/4.4, 1/80 sec, ISO400)

と言うのも撮影の度にサブ液晶モニター(EIZO FlexScan L465)をこのように動かすのでもう少しスッキリしたかったんです。

FUJIFILM X-T1 (36.3mm, f/5.2, 1/80 sec, ISO400)

こちらの古いEIZO 24インチ液晶モニターは、仕事場お下がりです。

コイツが新しいサブモニターになるはずでしたが...

FUJIFILM X-T1 (29.6mm, f/4.5, 1/80 sec, ISO400)

色違いですが同じEIZO 24インチ液晶モニター(自宅PCで数年使っている物)

解像度が1920×1200です。

実は、十数年前からこの解像度。

それも昔は、CRTブラウン管モニターで30kg以上有りその後、液晶モニターは、数台買い換えて今にいたります。

FUJIFILM X-T1 (45mm, f/7.1, 1/80 sec, ISO400)

12mmのPC机天板にドリルで穴開けしてボルトを入れました。

FUJIFILM X-T1 (32.3mm, f/7.1, 1/80 sec, ISO400)

液晶アームの方は、固定できました。

しかし...想定外の出来事が~!(*_*)

サブモニターに古いEIZO FlexScan S2410W-Rを付けると重さは、OKでしたが撮影時に90度曲げたくても分厚さがあり

メインモニターに当たって70度位しか曲げられない。

コレでは、撮影が出来ません。

FUJIFILM X-T1 (15mm, f/7.1, 1/100 sec, ISO400)

24インチ2台は、諦めてEIZO FlexScan S2410W-R+EIZO FlexScan L465で今までと変わらない仕様。

EIZO FlexScan L465は、DVIと古いマザーボードにも対応するVGA端子が有るのでジャンクPCマニアの

私には、動作確認に適しております。

 

FUJIFILM X-T1 (22.8mm, f/7.1, 1/100 sec, ISO400)

撮影時は、簡単にこうなるので楽!

デスク回りも少しスッキリした感じです。

[itemlink post_id=”38323″]

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です