仕事場では、20年ほど前から24インチワイドモニターを使っております。

20年前って、液晶24インチなんか無かった!というあなた!正解です。

24インチワイドフラットFDトリニトロン管(ブラウン管)モニターのGDM-FW900でした。(笑)

大阪日本橋で中古を見つけて購入したが重すぎてリフトアップ仕様のランクルに積むのが大変だった記憶が有ります。

その後、液晶モニターを数台買い換えて今に至るのですが半年前メインモニターで使っているEIZO FlexScan L465に

PCケースの蓋が直撃して割れませんでしたが2cm×5mmほど大きな傷(そこだけ白くなる)が出来てしまいそれほど儲かっていない会社なので

我慢して使用しておりました。

2画面で古いMITSUBISHI Diamondcrysta RDT24Wと2画面で使用していますがこちらは、蛍光管なので色合いがちょっと悪い気がします。

でもD-SUB端子とDVI端子が有るのでサブPCを動かさないと行けない状況(Windows10では、動かない古いソフト使用時とか)では、

役に立ちます。

メインPCダウンしてもサブPCである程度の仕事は、こなせますしね。

 

さて前置きが長くなりましたがメインモニターを中古ですが衝動買いしてしまいました。

GDM-FW900からの名残で1920×1200の解像度の拘りが有り最近の安い24インチ液晶は、1920×1080が当たり前の時代。

何気なく中古PCショップで探していたらDELL UltraSharp U2412Mbと言う液晶を発見!

スペックは、解像度1920×1200です。

しかも中古お値段驚きの税込み6980円だったので購入。←安っ!

GDM-FW900なんか中古でも10万円超えたぞ~! ←20年前の話。(笑)

 

 

左がDELL UltraSharp U2412Mbで右がMITSUBISHI Diamondcrysta RDT24Wです。

DELL UltraSharp U2412Mbは、白がものすごく白い!

MITSUBISHI Diamondcrysta RDT24Wは、単体で見るとそれほど黄ばんで見えないのですがDELL UltraSharp U2412Mbを横に置くと

ものすごく色が違うように感じます。

この色の差は、仕事しにくいかも?(^_^;)

 

DELL UltraSharp U2412Mbは、写真を撮って思ったのですがフリッカーが出ない感じなので

対策がされているんでしょうね。

と言うことは、LEDだが目が疲れないかも?(^O^)

 

さてDELL UltraSharp U2412Mbをもう1台買うか?

それとも高価な横長モニターでも頑張って買うか?

ちょっと悩み中。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です