新型コロナウイルスの影響で仕事が少し暇になってしまいました。(T_T)

そこで前から考えていた仕事の商品撮影するスタジオの引っ越しをしようかと思いまして...

重い腰を上げる事にしました。

 

NIKON D800 (24mm, f/9, 1/80 sec, ISO200)

今までの商品撮影スタジオは、1階事務所の片隅でして従業員がここで休憩とかもするから

撮る前に機材出して、撮り終わったら機材撤収。

それにモノブロックをもう1個欲しいと思っていたのですが絶対置けません。

 

ちなみに仕事場と言っても私の実家でして

他の部屋は、作業場、箱や包装材料の倉庫、爺婆の居住スペースで残っている部屋は、あそこしか有りません。

 

でも...あそこは...。(-_-;)

 

 

NIKON D800 (16mm, f/4, 1/100 sec, ISO2500)

私が独身時代、過ごした部屋。

今は、倉庫と私だけの喫煙所と言うか、この写真だけ見たらゴミ屋敷!(*_*)

もう20年以上使っていない部屋で掃除したのは、10年位前かな~?(-_-;)

使わないモノをどんどん置くからこうなっちゃいました。

まあ、実家を出たら、よくあるあるの自分の部屋が物置になっているケースです。

 

少しでも良い写真を撮るために掃除するぞ~~! ←趣味の為なが頑張れる男です!(^O^)

 

『おっ!高校の教科書やん!捨てようっと!』とか

『おっ!昔乗っていたバイクのパーツやん!燃えないゴミで持って行ってくれるかな?』とか

『おっ!娘に見つかったらヤバい雑誌やん!PC雑誌の隙間に挟んで捨てようっと!』とか

『おっ!爺さんの骨董品!』価値わからないから置いておこう。

 

1週間、少しずつ掃除して...写真スタジオスペースを作りました。

NIKON D4 (18mm, f/5, 1/25 sec, ISO3200)

荷物と写真スタジオのスペースは、パテーションを切り8畳のうち6畳ほどのスペースを確保して、ちょうど良い机も有った!

スペースが大きくなったのでPVC撮影用バックペーパーも100cm×200cmの大きなモノに買い換えました。

使っていない24インチモニターは、撮影時の映像確認用にて使う予定でモニター置いている脚立は、大正時代の物だったりします。

 

NIKON D800 (60mm, f/16, 1/80 sec, ISO200)

収納していても高さ1mほどの超巨大三脚Manfrotto ART117+ Manfrotto MVH502AHでも撮影可能になりました。

まあ、仕事は、小さい物しか撮りませんが。

 

何か撮る物無いかな~!って感じで探していると...有った~!

この部類って撮った事無いぞ~!って思いながらチャレンジしてみます。

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/80 sec, ISO400)

その被写体は、爺さんのコレクションである骨董品の花瓶?とっくり?

『これ、いつの時代の物やろう~?』とか考えながら色々な撮り方で撮って見ました。

上の写真は、右側おモノブロックだけの光で撮っています。

 

NIKON D800 (60mm, f/14, 1/80 sec, ISO400)

左側のスピードライトもコントロールするとこうなります。

SK400とGodox互換スピードライトの光量をカメラホットシューに付けたGodox Xt1nでコントロールしております。

 

 

 

NIKON D800 (60mm, f/13, 1/80 sec, ISO400)

木目のPVCを下に引くとこうなりました。

スペースが広いと撮りやすいです。

今までは、狭くて左のスピードライトの場所のセッティングに苦労しましたが机の周りもスペースが出来たので楽になりました。

 

電池4本(エネループ)のスピードライトでは、モノブロックと同等の光を出すとすぐに電池切れ。

やはり2個目のモノブロック購入を考えましょう。

しかし、世界中でコロナウイルスが流行している今、中国から荷物届くのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です