仕事場でGodox X1TNを使っています。

Godox X2TNに買い換えようかな?と思うが仕事は、十分してくれるので買い換える予算が有るなら

違う撮影機材に回したいのが本音。

 

そんなGodox X1Tnですがせめて ファームウエアアップデートをしてみようと思いGodoxホームページから

ファームウエアアップ用のソフト(Godox G1)とGodox X1Tnのファイルをダウンロードしました。

さてrarにて圧縮されているので解凍しないと行けないですから7-zipで簡単解凍!

後は、PCにmciroUSB→USBケーブル繋いでGodox G1を立ち上げ順調に行ったかと思いきや...

X1-N Connect failed.でアクセスが出来ません。

管理者で実行してもダメ!

driver署名の求めなくしてもダメ!

そもそもdriverは、インストール出来たのですがUSBケーブルを挿しても認識しません。

 

色々調べたが実行したが皆さんが紹介されているWindows10のバージョンが違うと気がします。

windows10と言っても何バージョンも有り今使っている物は、2020.04.12現在最新のOSなのです。

その他考えられる事は、セキュリティーソフトなのかもしれません。

 

仕事でも使うメインPC のセキュリティー切ってまで海外製機器のファームウエアアップは、ちょっと危険かも?

 

 

諦めかけていた頃...デスク横の古いノートPCが目に付いた!(^O^)

こいつなら古いバージョンのWindows10(以前にクリーンインストール済み)でセキュリティーソフトも入れていないから実行できるかも?

 

NIKON D800 (60mm, f/11, 1/80 sec, ISO200)

DELL vostoro1200改(CPU積み替え、SSD装備)でやって見ましょう。

 

NIKON D800 (60mm, f/9, 1/80 sec, ISO200)

まずGodox X1Tnの電源をOFFにしないと行けません。

 

Godox G1セットアップファイルを管理者として実行(インストール)してDriver(警告出ますが入れます。)もインストールします。

そしてもう一度、Godox G1のアイコンから管理者として実行します。

 

Select Fileボタンうぃ押してGodox X1Tnのファームウエアアップデーターを選択します。

 

ここまでは、めいんPC でも出来ておりました。

問題は、その次にConnectボタンを押したときにX1-N Connect failed.と出ないか心配でしたが

 

どうらやGodox X1TnとPCが繋がったみたいです。

以前は、Upgradeボタン押せませんでしたから。

 

無事にGodox X1Tnのファームウエアアップデートした感じです。

Godoz G1のExitボタン押してUSBコード抜きX1TnのMODEボタン押しながら電源ONして確かめましたが0-24と表示されたのでファームウエアアップデート完了です。

 

古いノートPCも役立つ事有るからそのまま置いておこう~。(^O^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です