三女(中学生)は、神戸の学校に。

長女(大学生)は、オンライン授業。

次女(高校生)だけ休み。

 

次女は、釣りに行きたいと言う。

数ヶ月、我が家の冷凍庫で眠っているオキアミ(レンガ)を使う時がやってきました。←一般家庭の冷凍庫では、結構邪魔な存在!(^_^;)

では、サビキしよう~!

FUJIFILM X-T1 (15.6mm, f/5.6, 1/27 sec, ISO3200)

本日のファミリーフィッシング参加者は、パパ・ママ・次女でいつもより少ない人数でしたが釣果は、こんな感じ。

ボールでは、わからないので...

FUJIFILM X-T1 (15mm, f/5.6, 1/40 sec, ISO3200)

シンクにドバッ!で撮影。

小鯖 103匹

ベラ 1匹

ウミタナゴ1匹

 

只今、次女が顔とお腹出して調理中。

 

その後...

FUJIFILM X-T1 (35.3mm, f/5.6, 1/30 sec, ISO3200)

頭と内蔵取ったのでパパが調理します。

酒、濃い口醤油、薄口醤油、白だし、ショウガ、ミリンで簡単に圧力鍋で炊きます。

 

FUJIFILM X-T1 (24.2mm, f/4.4, 1/20 sec, ISO3200)

小鯖なので鰯と同じ位の圧力時間でいいか。

タイマー設定面倒なので中火で圧力時間は、11分11秒!

火を止めて自然解放、圧力が抜けるまでほっておきます。

FUJIFILM X-T1 (28mm, f/4.5, 1/10 sec, ISO3200)

身が崩れないで骨まで柔らかで上手に出来ました。

これサバ缶と同じような鯖の醤油煮みたいな感じです。

 

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/4, 1/60 sec, ISO3200)

ちょっと冷やした方が美味しい!

骨まで美味しい小鯖の醤油煮

 

FUJIFILM X-T1 (45mm, f/5.6, 1/56 sec, ISO3200)

頭無し身が柔らかい10~13cmを3枚に出来るママは、達人!

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/4, 1/60 sec, ISO2000)

庭の大葉と一緒に天ぷらに。

 

ファミリーフィッシングは、疲れていてもその日のうちに料理までしないと行けません!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です