NIKON D5 (60mm, f/14, 1/100 sec, ISO200)

下緒(さげお)

なんとなくヤフオクで武具を見ていたら骨董屋さんの出品で見つけたんです。

高級品らしいが安かったので落札。

 

 

以前、居合い用の柄を購入したのですが下緒は、自宅在庫のロープでした。(^_^;)

コレでは、海賊みたいな感じなので紫色でそろえようと思いまして。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/100 sec, ISO200)

さっそく鞘に巻いてみた。

 

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/125 sec, ISO200)

仕事場スタジオ(スイーツ写真用)でも長すぎる太刀です。

 

トリミング写真は、あまり好きでは無いので...

この狭い台で太刀をどう撮れば良いのか?

 

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/125 sec, ISO200)

こう撮る事にしました。

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/125 sec, ISO200)

 

柄、居合い刀用本鮫側使用

鞘、模造刀用加工流用

鍔、単体購入(たぶん古い物)

貧乏拵えですが自分では、気に入っています。

 

次の課題は、前のオーナーが軽く刃引きしているので切れるようにする事ですね。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です