NIKON D5 (60mm, f/20, 1/125 sec, ISO160)

この日本刀は、脇差しです。

刃渡り54cmで中脇差しです。

大脇差 1尺8寸以上2尺未満(54.5 – 60.6cm)

中脇差 1尺3寸以上1尺8寸未満(40 – 54.5cm)

小脇差 1尺以上1尺3寸未満(40cm未満)

そんな脇差しに刀用の柄(26cm)を付けているから中途半端に長いんです。

NIKON D5 (48mm, f/14, 1/160 sec, ISO200)

困るのは、刀袋です。

よく売っている安い刀用の刀袋は、135cmが多いからこんなに余ってしまいます。

NIKON D5 (42mm, f/14, 1/160 sec, ISO200)

2回折って収納しておりましたが何とかしたい!

 

NIKON D5 (52mm, f/14, 1/160 sec, ISO200)

JomMart 刀袋 金色ベース 龍 鳳凰 中 110cm 日本刀・模造刀・竹刀の保管・収納、コスプレ HB0442

 

 

安い刀袋ですが110cmを見つけたので購入してみました。

 

NIKON D5 (38mm, f/14, 1/160 sec, ISO200)

何とか入ったが今度は、ちょっと短い。

 

NIKON D5 (40mm, f/14, 1/160 sec, ISO200)

紐を上側に巻いていき括りました。

この脇差しの柄を少し短くしたいので柄さえ短くしたらちょうど良くなるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です