NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO160)

分厚い切羽が欲しくて真鍮切羽10枚セットで購入しました。

摸造刀用と違いなかなかしっかりしています。

 

銅製切羽も売っていました。

 

 

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO160)

摸造刀用切羽って0.8~1mm位ですがこの切羽は、1.2mm位有ります。

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO160)

刀ならちょっとの加工で付くサイズですね。

細身の脇差しには、向いていません。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO160)

先日購入した軍刀拵え(鍔は、違う)に付いていた薄い銅製切羽(0.5mmほど)ですがこれでも鍔に少し隙間が出来ていたので

今回購入した真鍮切羽に交換します。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO160)

まあ、見えない所なのですが日本刀には、大事な部品です。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です