壁無いけど壁掛けにしたい50インチ液晶TV

NIKON Df (52mm, f/4.8, 1/400 sec, ISO3200)

ちょうど2年前に貧乏パパから家族にクリスマスプレゼントで安いハイセンスの50インチTVを買いました。

このTV は、USB接続で外付けHDDに録画するのでiVDRみたいな高価なHDDを買わなくてもPC用HDDで代用できるから安上がりだったのですが。

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/125 sec, ISO160)

しかし、娘が言うには、最近録画が止まる事有るらしい。

どうも私のお古のHDDがそろそろ寿命って感じかな?

それともHDDお立ち台が相性悪いのか?

それなら安上がりだがHDDじゃ無くてTV本体が悪かったら

今年のクリスマスプレゼントは、新たにTV購入でかなりデカい出費になります。

 

原因を追及しないと行けないのでHDDを買いに行きました。

HDDとUSB接続のHDDケースを買う予定でしたが

最初からセットになっている物が家電量販店で本日の特価だった。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/125 sec, ISO160)

I-O DATA 外付けHDD 6TB  EX-HDAZ-UTL6K

本日の特価だったので6TBが1諭吉切っていたので購入。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/125 sec, ISO160)

普通にコンセントから電源取ってUSBでTVに繋げて使用できる物なのですが

これだけならココで記事にしません。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/125 sec, ISO160)

今まで使用したHDDに入っている2年間の録画データーを新しいHDDに移します。

ちなみに録画しているのは、3人の娘と妻で私は、ほとんど録画しておりません。

もし失敗して録画データーが消えたら家族からの攻撃が恐ろしい~~。(^_^;)

 

とりあえずWindows10の自作PCに繋げてもHDDは、認識しますが中身は、Windows10で見れるフォーマットでないのでHDDの中身は、見れません。

そう簡単に録画番組のコピーが出来たら本間は、アカンと私も思いますが今回は、自分のHDDから外付けHDDにコピーをして元のHDDは、録画番組を消すので著作権などは、引っかからないと思います。

まあ、何とかして自作PCの知識を生かし、チャレンジします。

以前にもBMWのナビHDDをSSD化とかしているので何とかなるでしょう。

要は、HDDのクローンを作れば良いんです。

 

今回使用する自作機は、Western Digital WD BLUE(SSD)を組んでいますからWestern Digitalのクローンソフトをダウンロードして使用してみました。

このソフトは、Western Digital製のSSDを組んでいるPCでしか使用は、出来ません。

 

 

コピー元HDDは、PCマザーボードS-ATAに繋げてコピー先I-O DATAの外付けHDDは、PCのUSB端子に繋げました。

 

ソフト上でコピー先とコピー元を間違えると、えらい事になりますから慎重に作業を進めます。

そしてクローン作業進めたら不良セクタが有ったみたいでエラーが出ましたがそのままクローン化を続ける事、2日と数時間。

上の写真は、20時間位経った画像です。

クローン中、ネットを使ってどこかに接続されるのもイヤなのでネット回線は、切って作業を進めました。

 

TVにI-O DATA 外付けHDDをUSBで繋げて認識するまで待ち録画番組を見てみると!

ちゃんとクローンされて残っておりました。(^o^)

これで家族からボコボコにされなくて済みます。

 

 

2021.01.02 追記:また、交換したHDDでも録画がちゃんと出来ない現象が出てしまったので原因は、TVだと言う事が判明しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です