1週間ほど前に店が入っている雑居ビル駐車場でツバメを発見。

桜で忙しくツバメの写真撮っている場合じゃ無かったが本日は、桜餅って雨なので

暇です。

手持ちで撮れる仕様のnikon D500 と AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6Eを持って来ました。

 

AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR ついに分解を決意。

先日、プチ修理した AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6Eは、VRも効いて絶好調!

 

NIKON D500 (500mm, f/6.3, 1/160 sec, ISO2500)

今年も無事に戻って来たんです。

私の顔を見てもそれほど警戒していないので同じ雄だと思いますが

ツバメってパートナー変える事多いらしいので新しい奥さんかもしれません。

 

NIKON D500 (500mm, f/7.1, 1/50 sec, ISO2500)

奥さんに何か言われています。

奥さん『新築が良いって言ったのに何でリフォームなの?』

みたいな...。

リフォーム出来るだけ良いじゃ無いですか~~。

我が家もリフォームしたい~~!(T_T)

 

なぜ雄雌が分かるのかって?

 

NIKON D500 (500mm, f/7.1, 1/50 sec, ISO2500)

この写真で見ると雄がすらっとしていて雌がちょっとぽっちゃり。

卵でもお腹に有るのでしょうか?

そしてよく言われるのが尾っぽの長さです。

雄は、尾っぽが長い。

雌は、尾っぽが短い。

 

今度、2羽のツバメを見たら比べて見て下さい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です