NIKON 1 V3 (500mm, f/6.3, 1/60 sec, ISO800)

 

 

町中に住んでいると空気がチリだらけで夜空がそれほど綺麗でない。

夕方30分ほど雨が降って帰宅する頃には、晴れていた。

この条件は、望遠レンズを使って撮るとクッキリ撮れます。

夜なので月ぐらいしか撮る物無いが。

と言う事で!久々に月撮って見よう~!

 

FUJIFILM X-T1 (45mm, f/8, 1/10 sec, ISO1600)

Nikon1 V3 +FT1(マウントアダプター)+ AF-S NIKKOR 500mm F4 + TC-14E

Nikon1のメリットは、CMOSセンサーがコンパクトなのでレンズ焦点距離×2.7倍

500mmに1.4倍テレコン入れて700mmの望遠レンズ×2.7倍=1890mm相当

Nikon V3にマウントアダプターNikon FT1を装着する事で全域AF撮影が可能となります。

ちなみに一番iso感度性能が良いNikon1 J5では、超望遠レンズは、大人の事情なのか?使用不可能です。

 

 

 

これだけの望遠となると被写体を捕らえるのが大変なのでドットサイトも有った方が良い。

 

 

 

NIKON 1 V3 (700mm, f/6.3, 1/100 sec, ISO800)

1890mm相当で三日月撮りましたがTC-14E(1.4倍テレコン)が邪魔しているような気がします。

 

 

 

NIKON 1 V3 (500mm, f/6.3, 1/60 sec, ISO800)

TC-14E(テレコン1.4倍)抜きました。

解像度の違いが少し出ましたね。

でも届かない。

トリミングしたくない頑固者なのでトリミングは、しません。(笑)

 

そろそろTC-14EⅢ欲しいですがなかなか購入出来ない貧乏パパ。(T_T)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です