DI OPTICAL USAタイプ FC1 レッドドットサイト  ホロサイト 購入レビュー 野鳥撮影機材

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/320 sec, ISO125)

先週、購入したDI OPTICAL USAタイプ FC1 ホロサイトですが簡単にホットシューに取り付けられるように台座を改造しましたがちょっと低くしたい。

 

ドットサイトやホロサイトなどで撮る前に必ず照準を合わせるのですが

取り付け位置が高い場所だと50m先で合わせると25m先になると微妙にズレてしまいます。

ですので出来るだけ低く取り付けたいんです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO2000)

DI OPTICAL USAタイプ FC1本体のM5ボルト取り付け穴を拡大します。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO3200)

このまま掘り進むとスイッチ配線と切断しそうなのでこれが限界。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO1250)

カメラネジ1/4W 20でねじ切りして行きますがタップの先が尖っているので奥までネジ穴が切れません。

そこでタップの先をグラインダーで削って奥までねじ切りました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO2000)

最初の仕様より8mm位は、低い位置で取り付け可能になりました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/100 sec, ISO125)

仕事の昼休みに仕事場庭でテストします。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/100 sec, ISO125)

30mほど先の電線に向けて見ました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/320 sec, ISO125)

写真では、ドット見にくいですが実際は、よく見えます。

 

NIKON D500 (700mm, f/10, 1/250 sec, ISO200)

Nikon D500 × DX1.3クロップ×500mm×テレコン1.4倍= 1360mm相当

Jpeg撮って出しノートリミング

 

NIKON D500 (700mm, f/9, 1/320 sec, ISO200)

AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VRで撮りましたが軽いから良いですね~。

実は、非力なジッツオのカーボン三脚(1段目脚足太さ24mm)で撮っているんです。

 

でもココ一発は、重い機材で出動してしまう私なので翌日は、腰痛。(*_*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です