梅雨に入る前に防湿庫2個目購入

2年ほど前に2万円もしない小さな防湿庫を仕事場用に購入しました。

先日、ふと見ると湿度計が54%です。

湿度調整しても変わりないので壊れたか?

幸い、高価なレンズは、入れてなかったので良かったです。

 

NIKON 1 V3 (11.2mm, f/3.8, 1/50 sec, ISO1600)

念のため、自宅防湿庫の湿度計を外して持って来ましたが防湿庫LEDデジタル表示では、56%で持って来た家の液晶表示湿度計(ボタン電池で動きます。)は、42%でした。

湿度計の多少の誤差は、許せるがこれだけ誤差があると何とかせねば。

 

NIKON 1 V3 (16.8mm, f/4.5, 1/20 sec, ISO3200)

基盤チェックして見たが怪しい所は、無さそうです。

中華製は、しょせん中華製なのか。

 

NIKON 1 V3 (10mm, f/3.5, 1/60 sec, ISO1600)

諦めてとりあえず仕事場の新品乾燥剤を拝借。

NIKON 1 V3 (10.2mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO2200)

ちなみに今は、梅雨ど真ん中で今日もジメジメ!

和菓子用の乾燥剤、気休めですが湿度を42%から39%まで1時間で下げました。

 

 

急いで注文しないとと思い予算上また中華製を見てしまう。(^_^;)

HOKUTOって言うメーカー多いがこの今回壊れたTwaipoと類似品?OEM品?

では、HOKUTOの小さな防湿庫買って防湿ユニットを移植したらと思ったが

またすぐに壊れられてもと思い、HOKTOは、今回パス!

 

 

 

 

あっ!これなら一応、日本メーカー(中身は、中華でしょうけど)ですわ。

検品は、ちゃんとしているでしょう...たぶん。

 

コレ、ポチしておきました。
到着したら、また報告いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です