月日が経つのも早い物で...

ついこの前まで小学生だった次女が大学に受かりました。

それも関西では、有名な○×芸術大学です。

この芸実大学は、普通教科の試験なんで有りません。

2日に渡ってお題にそって絵を描いたり面接とか。

 

 

NIKON D300 (40mm, f/5.6, 1/60 sec, ISO400)

1諭吉でも買えない色鉛筆!三菱鉛筆 色鉛筆 UC100C

 

FUJIFILM X-T1 (60mm, f/4, 1/60 sec, ISO800)

小さい頃から工作や絵を描くのが好きだったのですが今は、漫画やアニメをPC+液タブやスマホで書いています。

何でも大学でiPadが必要ななるとかで

何とかせねばなりません。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO400)

写真は、会社のiPadです。

パパがビッグホーンでiPad購入してカーステに付けようと思っていたが計画断念します。

 

では、iPadを買いにAPPLE製品を売っている大手家電量販店に仕事帰り行きました。

最初は、一番安いiPad 39800円にしようと思っていたが

展示品を見ていたら隣のiPad Airが何か気になる。

 

iPadが10.2インチ(2,160 x 1,620ピクセル解像度、264ppi)

に対してiPad Airが10.9インチ(2,360 x 1,640ピクセル解像度、264ppi)です。

iPadを横にして見ると、iPadとiPad Airの液晶縦は、ほとんど変わらないか横がiPad Airの方が明らかに長い。

気になるCPUは、iPadが64Bit A13でiPad Airが 64Bit A14である。

仕事で使っているiPadは、2個有り仕事となるとロースペックでも十分使えますが次女は、ゲームもします。

やはり処理速度の速いA14搭載が良い気がします。

財布と相談。(-_-;)

そして財布に入れていた諭吉さん全部旅立つ事になりiPad Airを購入。

 

NIKON Df (55mm, f/8, 1/125 sec, ISO400)

さらにクリエーターとなればタッチペンも必要なんですって。

色んなセンサー内蔵で書きやすい

Apple Pencil(第2世代)が欲しいらしい。

100均タッチペンとは、性能がザクとガンダム位違うらしい。

私が使っても一緒に感じるのは、たぶんニュータイプでないからでしょう~。

 

財布の中、諭吉さんもう居ないから樋口さん2枚の旅立ち。(T_T)

 

 

NIKON Df (55mm, f/8, 1/125 sec, ISO400)

さらに...ELECOMの液晶保護ガラスも購入。

『パパ~!ついでに貼って~~!』の言葉でいつも貼らされる。

これってもし私が失敗したら自腹で買い直さないと行けない状況。

念入りに貼ったが多少気泡が入ったので気泡の所まで剥がします。あっ!割れそう~。(*_*)

気泡も無くなり何とか綺麗に貼る事が出来ました。

 

 

NIKON Df (48mm, f/8, 1/125 sec, ISO200)

 

入学金、授業料とは別に色々物入りですわ。

 

 

万が一、有名漫画家になったらパパにジムニー買ってちょうだい。

うっ!その頃...

5MTのガソリンエンジン仕様ジムニー売っているかな~?

 

 

 

 

 

 

 

 

「次女の大学合格祝いにiPad AIR 4(第4世代) 購入しました。 」に2件のフィードバックがあります

  1. それはそれはおめでとうございます~パパさんの大盤振る舞いですね^^
    ゲージツは爆発かも?
    素晴らしい素質があるんですね~楽しみですね・・・

    1. もりたさん>
      ありがとうございます。
      『芸術は、爆発だ~!』...昭和世代しかわからないです。(^_^;)

      自分は、高校生の頃、好きだったパソコンが高価だったので買い換えることが出来ませんでした。
      娘には、そうなってほしくない気も有るので購入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です