iDrive(CCCユニット)外して市販カーオーディオを組む。その1 BMW 130i E87 DIY

2年ほど前にCCCがブラックアウトして復旧も出来ないから諦めてCCCを取り外し1DINカーオーディオを組みました。

この2年外して全く問題が無かったのですが先日、タイヤ交換して

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/3.2, 1/30 sec, ISO400)

トレッドサイズアップしたので今までとタイヤ外径が変わってしまい空気圧警告が出てしまいました。

CCC非装着車のようにハンドル右レバーでリセット出来ると思っていましたが元々CCC搭載車は、CCCでのリセットしか出来ない感じです。

『こりゃ~、困った!』

このまま警告灯が点灯していたら来年の車検に通りません。

 

不調のCCC繋いだがやはりオープニング画面の後は、ブラックアウトで何も出来ませんね。

 

そこで仕方なく中古CCCを探す事に。

同じフェイスパネルのCCCでE87用が見つからず困っていたところ

ヤフオクでBMW 130i E87用のフェイスパネルの違うCCCが出てきました。

私のは、前期で出品されていたのは後期の130iです。

解体屋さんだったので念の為CICかCCCか確かめる為に出品されているパーツを確認するとコントローラーは、私のCCCと同じ感じだったので即決して落札。

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/125 sec, ISO400)

本日、そのCCCが届きました。

 

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/125 sec, ISO400)

左が130i前期型CCCで右が130i後期型CCC

フェイスパネル、ボタン配列が違います。

 

NIKON D5 (60mm, f/18, 1/125 sec, ISO400)

モニター出力端子(LVDS)は、10ピンでその他の端子も同じです。

 

仕事昼休みに1DINデッキ外して付けてみる事にしました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO640)

配線は、この4本差し込むだけ

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO1000)

とりあえず借り付けで動くのか?動かないのか?

ドキドキしながらイグニッションONしてエンジンスタート。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO160)

なんと~!あっさり画面が出てきましたよ~。なんか久々の画面ですわ。

いきなりお目当ての項目タイヤ空気圧警告が出ています。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/40 sec, ISO125)

ちゃんと動いているうちにタイヤ空気圧警告を消しておきます。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO800)

当たり前ですがメーター内部の警告も消えました。

 

ラジオも鳴ります。(社外デッキ+外部アンプ仕様にしていますので残存する配線がつながっているリアだけ鳴っています。)

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/60 sec, ISO125)

さらにナビも動きました。

このナビは、だいぶ前にHDDからSSDにデーター移したのですが今でも動くとは、感動!

でも地図古いから使い物にならないんですよね~。

日常は、パナソニックゴリラを2021年度版地図にアップして使っています。

この段階でコーディングやプログラミングなどしていません。

 

CCC動いて警告消せましたが...やはりCCCヘットユニット日常では、いらんかな~。

フロント用のアンプやスピーカー配線付け替えるのも大変だし~。

 

本体付け替えだけなら30分有れば出来るので、また警告灯点灯したら繋いで消したらいっか。

って感じです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/30 sec, ISO400)

と言う事で1DINカーオーディオPioneer carrozzeria DEH-6600に戻しました。

このカーオーディオは、古いiPhoneとダイレクト接続していますので音楽は、もちろんヤフーカーナビとかも使えて良いんです。

 

 

 

 

 

 

 

「CCC移植交換 BMW 130i E87 前期130iに後期130i CCC故障 タイヤ警告 空気圧警告を消す」に3件のフィードバックがあります

  1. こんにちは、うちのもブラックアウトしてます、空気圧警告が出た場合 C110+ では消去不可ですか?教えて下さい。
    よろしくお願いいたします。

    1. kazudaiさん>
      私も色々やりましたがCCC装着車の場合、ハンドルスイッチで空気圧警告灯は、消せません。
      C110+でも無理です。
      私は、130i前期ですが130i後期のCCCを中古で手に入れ消しました。

      下記は、関連記事です。
      http://dorayaki.me/2022/01/19/ccc%e7%a7%bb%e6%a4%8d%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%80%80bmw-130i-e87%e3%80%80%e5%89%8d%e6%9c%9f130i%e3%81%ab%e5%be%8c%e6%9c%9f130i-ccc/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です