SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/80 sec, ISO125)

ココ数年思っていた事。

それは、ビッグホーンに付けているウインチ トップレンジャー F10000のスチールワイヤーをファイバーロープに交換したい。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/60 sec, ISO125)

最近は、シティーオフローダーですからどうでも良い事なんですがローラーフェアリードを再塗装して14年経ちますからほぼ使っていなくても錆び錆び。

何度かダイニーマロープ良いな~!と思ったが結構高価な品物で貧乏パパは、なかなか手が出せないから諦めていました。

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO160)

先日、マリン係留用ロープで愛犬のリードを製作したのがアカンかった!(^_^;)

忘れていたウインチ用ダイニーマロープがまた欲しくなった!

 

今回は、かなりその気になってきました。

では、ウインチのスチールワイヤーをファイバーロープにするには、何が必要なのか?

1.ダイニーマロープ(ビッグホーンの場合は、10mm以上の太さ)

2.ハウズフェアリード(ローラー付いていない物)

3.ファイバーロープ用フック

 

NIKON D5 (60mm, f/11, 1/200 sec, ISO160)

 

1.ダイニーマロープ

まず、シンセティックロープが無いと始まらないので購入して見た。

太さ9.5cm、長さ29m

 

2.ハウズフェアリード...

十年以上前にジムニーに積んでいたWARN M5000用に購入したがすぐに外して...

何処行った?誰かにあげたのか?まったく記憶に無い!

と言うか購入した事も忘れております。(-_-;)

物置小屋探すより安い物購入した方が早いかもしれません。

 

3.ダイニーマロープ用フック

私のウインチ知識は、20年以上前の知識ですので脳みそを現代のウインチ事情にアップデートする為、海外四駆乗りのYoutubeで勉強しました。

最近は、当たり前のようひダイニーマロープをウインチに巻いておりさらにスイベルフックなんか使わない感じです。

FACTOR55というアメリカのメーカーが有るのですがごついアルミのフックには、穴が開いているだけのシャックルマウントと言う存在を知りました。

画像は、factor 55 HPよりお借りしました。

シャックルマウントの穴にUシャックル通すとOK!

う~む!これは、素晴らしい~!

と言うのも私の古い知識では、

ツリートランクプロテクターにUシャックル付けてスイベルフックをUシャックルに引っかけます。

そのデメリットは、セットした後Uシャックルからスイベルフックが外れないようにそっと地面に置いてテンションが掛かるまでスイベルフックが外れないようにゆっくり巻く感じでした。

しかし、FACTOR55のフックは、Uシャックルを穴に通すのでセットしたら絶対外れません。

これ欲しい~~!

さらに...

画像は、factor 55 HPよりお借りしました。

ダイニーマロープを直接入れて固定出来るFACTOR55 THE SPLICERと言うシャックルマウントがさらに素晴らしい!

ウインチロープってスチールワイヤーロープでもフダイニーマロープでも痛んで切れそうになる事って有りますよね。

オフロードフィールドで切れそうになったら先端の加工が大変ですがTHE SPLICERは、切れそうな所より後ろでロープを切断してTHE SPLICERに通しロープ加工するだけです。

 

ところでいつダイニーマロープ届くのか?

だいたいあの国からの発送って忘れた頃に届くんですよね~。(-_-;)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です