我が家のセカンドカーは、主に通勤と仕事の配達で使います。

 

最初に購入したセカンドカーは、新車でジムニーJB23W

月日が経ってWARN M5000装備、215/85R16が当たらない身長(3インチアップスプリング+4cmソーサー+4cmボディーリフト)に成長。

タービン3回交換、エンジン1回交換、ビッグタービン、インジェクション、燃調、自作マフラーとこの車高とタイヤで1500クラス普通乗用車より早い仕様。

 

時には、ダートスプリング装備して車高を落としJXCD参戦もしていました。

 

 

次は、JWRCで人気だったスイフトスポーツHT81S

ドノーマルからマフラー、カーボン外装で軽量化した5人乗りライトウエイトスポーツのファミリーカー。

初心者には、絶対お勧めのスイスポです。

 

 

FUJIFILM X-T1 (15mm, f/10, 14 sec, ISO320)

今乗っているBMW 130iは、少数だがWRC参戦していた265PSのFRマニュアルです。

 

今までマニュアルミッションばかりでしたがついに娘達が免許を取る事になり

長女、次女が教習所に通うことになりました。

 

ついにセカンドカーがATミッションになるのか~?(T_T)

と思いきや、新しく入社した仕事場弟子(女子)がなぜかMT免許持ちでした。

『何でMT免許なんや?』と聞くと弟子パパさんのお勧めでMT免許取ったらしい。

そしてそのパパさんは、プジョー206のMTミッションを購入。

何でも若い頃は、RX7だったらしくめっちゃ納得!

と言うかその手が有ったか~~!(^o^)

そんなこんなで長女、次女は、MT免許を取る為に教習所に通っています。(笑)

 

BMW 130iは、センサーのエラーも多くセンサー交換しても直らず配線がどこかで接触不良だと思われエラーが出たらC110+で消しているのですがこんな状況で初心者の娘が安心して乗れません。

そこで次の車を考えていたのですがジムニーJB74Wしか選択肢が無い私です。

新車納期待ちが長いので中古価格250~300万円のご時世。

零和3年9月以前登録のJB74は、車高をかなり上げても大丈夫ですが零和3年9月以降に登録されたJB74は、後方衝突防止装置の義務づけが有りメンバー60cm規制とかバンパー55cm規制とかで実際2.5~3インチアップが限界です。

本日、神戸の方に用事が有ったので四駆師匠のショップにどうしたら良いのか聞いてみました。

その答えは、『中古車より新車が絶対お勧め!』と言うことでした。

今は、後方衝突防止装置の義務づけがハッキリしていない現在、師匠は、何とも言えない感じですが私が思うに強度計算とか得意な支障なので絶対対策部品を出すと思います。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO500)

師匠の娘さんからカタログを頂きました。

何でもJB74Wは、師匠のお店でも注文可能らしい。

 

Canon EOS 6D Mark II (30mm, f/4, 1/40 sec, ISO640)

画像は、師匠のお店HPより勝手に流用

オプションは、と聞かれてメーカー、ディーラーオプションは、要らないけど

TERRAサスペンションキット(約3インチUP/ビルシュタイン46ダンパー)

をお願いします~!(笑)

と答える私。

JB23Wで師匠のスプリングとミルシュタインの組み合わせでしたが粘る足なんです。

オフは、もちろんオンロードでも十分ストレス無く走れます。

 

と言う事で、新車にてジムニーJB74Wに決定しました。

ただし、私個人の意見で家族は、大賛成で無い感じ。(^_^;)

頑張ってJB74のプレゼンしますわ。

 

 

 

「次のセカンドカーは、ジムニー JB74Wで決定!」に2件のフィードバックがあります

  1. こんにちは~何ですか何ですか・・・パパさんの頭の中では決定ということですか?^^
    シエラがいいとよく聞きます、そしてMTでもいいんですか?羨ましいです。
    うちの娘たちはみんなAT限定、おぼっちゃまもMTには乗らないらしいです・・・
    ということでサファリをドライブ出来るのは、私だけ~ママさんはもうMTは無理らしいです。
    しかし確かシエラも4人乗りですけど・・・いいんでしょうか?

    1. もりたさん>
      ATなら好きな車探せや~!だったんですがMTだと初心者は、ジムニーが最高に乗りやすい?(笑)
      最近町中走っていても車高の低いのがイヤになってしましました。
      次は、やはりクロカン四駆に戻りたいと言う思いが有りまして。
      ラングラーは、燃費130iと変わらないかそれ以下、JB74Wなら燃費良いから5年乗って
      燃費差額+自動車税で約100万円が浮きます。
      中古車は、高いから新車待ちで予約入れたいですね。

      5人乗る時は、ビッグホーンが有るので何とかなるかと思っています。
      ただ...家族は、大賛成でないですわ。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です