無線免許証の再交付手続きをしたので、コールサインです。

コールサインなのですが現在、誰も使っておらずなお私が以前、使っていた証明が必要となるらしいです。

旧無線局免許状とかコールブックのコールサインと自分の名前が載っている物のコピーが有れば良いらしいです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO250)

無線免許証は、無かったのですが無線局免許状は、ボロボロですが見つかりました。

ちゃんと私の氏名とコールサインが記載されているので大丈夫だと思います。

 

コールサイン使用状況を調べるには、総務省の電波利用ホームページにて無線局等情報検索ページを開きます。

赤枠のアマチュア無線局を検索をクリック

私が以前使っていたコールサインは、JN3JKYですので呼出符号欄にJN3JKYと記載して検索ボタンをクリックします。

 

検索結果が0件です。と出たので現在は、開いている事がわかりました。

 

さて、以前申請した無線機は、売却してしまったので新しい無線機を購入しないと開局が出来ません。

SONY DSC-RX100M3 (16.39mm, f/2.8, 1/800 sec, ISO125)

20年以上前によくお世話になった大阪日本橋の日栄ムセンまで無線機を買いに来ました。

大阪日本橋がオタクの町となってしまった今現在でも無線専門で営業されているのでほっとしました。

ココの店長さんのYoutube(CQチャンネル!!)で私のような再会局しようと思っている方には、わかりやすい動画を出してくれております。

もちろん初心者の方にもわかりやすいですのでアマチュア無線やってみようかな?と思っている方には、是非、見て欲しいです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/160 sec, ISO125)

店内は、無線機関連でいっぱいです。

残念ながら本日、名物店長さんは、お休みでした。←ちょっとガッカリ。(^_^;)

でも若い店員さんが丁寧に接客してくれたので助かりました。

 

と言うのも一番安いYAESUのハンディー無線機YAESU FT65を買いに来たのですが

なんと~!FT65は、車で充電しながらの運用が出来ないとの事!

元々、車載してDC-ACで100v充電しながらの運用を考えていたのでFT65は、却下となりどうしよう?と言う状態に。

無線機のお話は、次の記事で紹介する事にしてもう一つココに来た利用が有ります。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

アマチュア局 個人・社団用 開局用紙です。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

オンライン申請も出来る現代なのですが旧コールサイン復活の為には、

書類で申請しないと行けない感じで旧コールサインを復活させる記載方法を聞いてきました。

 

次は、大阪日本橋 日栄無線で購入した無線の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です