20年ぶりにアマチュア無線をやりたくなったのでまずは、無線免許を再交付しました。

アマチュア無線とコールサイン復活させよう!アマチュア無線技士免許証、再交付やっと届きました。

無線免許が有るからって手持ちのアマチュア無線機で送信をしたら違法です。

アマチュア無線局免許を取得してコールサインを貰わないと行けません。

では、アマチュア無線局免許を取得するのに何が必要なのか?

1.無線技士免許

2.登録する為のアマチュア無線機(新スプリアス規格対応の方が簡単)

3.書類申請ならば4,300円の収入印紙

 

と言う事で無線局を申請する為に無線機集めをしておりました。

昔のアナログアマチュア無線機だけでなくYAESUのデジタル(C4FM)とicomのデジタル(D-STAR)も使ってみたく中古でお買い得を購入。

 

NIKON D5 (60mm, f/14, 1/200 sec, ISO200)

YAESU FTM-7250DS 144MHz/430MHz (20W) デジタルC4FM対応

 

NIKON D5 (60mm, f/4.5, 1/100 sec, ISO1250)

YAESU FT-8000 144MHz/430MHz (20W)

 

NIKON D5 (60mm, f/7.1, 1/60 sec, ISO1600)

YAESU FT-70D 144MHz/430MHz (5W) デジタルC4FM対応

KENWOOD TH-K4 430MHz(5W)

 

NIKON D5 (60mm, f/10, 1/40 sec, ISO1000)

icom ID-800 144MHz/430MHz(20W) デジタルD-STAR対応

 

今回、これらの無線機全部登録します。

すべての機種にて技適マーク付きなので技適番号を記載するだけでは、省略出来るから簡単です。

 

電子申請なら自宅PCから申請を出来ますが年前に使っていたコールサイン復活したいので今回は、書類で申請します。

なぜ電子申請では、ダメなのかと言いますと以前コールサインを使っていた証明が必要となるからです。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO250)

私の場合は、無線局免許が有ったのでコピーして証明する書類といたしました。

電子申請でも証明書類を画像で送れるようにしてくれれば良いと思うのですが。

今後の事を考えて電子申請の登録もしておきました。

5月2日に近くの郵便局から送ったがゴールデンウィークなのでちょっと時間が掛かると思います。

 

5月11日、申請書類不備で書類帰ってきました。

アマチュア無線局開局書類不備で戻って来ました。

 

 

「20年ぶりに無線局申請しました。コールサイン復活しよう!」に2件のフィードバックがあります

  1. 開局申請までにたくさん調達しましたね~スゴイです。
    これからは配達中もお店と連絡できますね、業務連絡はダメなのかな?^^

    1. もりたさん>
      何台申請してもお値段同じ!(笑)
      業務連絡出来たら良いのですがアマチュア無線周波数は、ご存じの通りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です