NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

20数年前に使っていたコールサインが2022年に復活させました。

昔のアマチュア無線の使い方は、四駆仲間との交信位しか使っていなかったのでアマチュア無線のルールとか今になって勉強しだした超初心者です。

高校生の頃、電子課だったので授業でアマチュア無線の交信の仕方なんか有りました。

先生が『CQ、CQ、CQ,こちらは、○×工業高校....』と交信していたのを何となく覚えていますが、なんせ!勉強嫌いでしたからまったく覚えておりません。(-_-;)

 

ここ1ヶ月ほど車で他局をウオッチしていると少し分かって来ました。

中でもコールサインは、フォネティックコードで呼んだり確認したりするのが当たり前みたいですね。

今更知ったオッサンです。(^_^;)

フォネティックコード表

文字 使用する語 カタカナ表示 文字 使用する語 カタカナ表示
A ALFA アルファ N NOVEMBER ノベンバー
B BLAVO ブラボー O OSCAR オスカー
C CHARLIE チャーリー P PAPA パパ
D DELTA デルタ Q QUEBEC ケベック
E ECHO エコー R ROMEO ロミオ
F FOXTROT フォックストロット S SIERRA シエラ
G GOLF ゴルフ T TANGO タンゴ
H HOTEL ホテル U UNIFORM ユニフォーム
I INDIA インディア V VICTOR ビクター
J JULIETT ジュリエット W WHISKEY ウィスキー
K KILO キロ X X-RAY エックスレイ
L LIMA リマ Y YANKEE ヤンキー
M MIKE マイク Z ZULU ズル

私のコールサインは、JN3JKYですから『ジュリエット、ノベンバー、スリー、ジュリエット、キロ、ヤンキー』となります。

自局は、覚えられますが他局の方からの呼び出しに対して確認するのにフォネティックコードで確認するのが当たり前みたいですので全部覚えないと行けません。

なお、長時間の交信では、10分に1度位コールサインを発信するのがルール

 

和文通話表













朝日のア
いろはのイ
上野のウ
英語のエ
大阪のオ
為替のカ
切手のキ
クラブのク
景色のケ
子供のコ
桜のサ
新聞のシ
すずめのス












世界のセ
そろばんのソ
煙草のタ
ちどりのチ
つるかめのツ
手紙のテ
東京のト
名古屋のナ
日本のニ
沼津のヌ
ねずみのネ
野原のノ
はがきのハ












飛行機のヒ
富士山のフ
平和のヘ
保険のホ
マッチのマ
三笠のミ
無線のム
明治のメ
もみじのモ
大和のヤ
弓矢のユ
吉野のヨ
ラジオのラ










リンゴのリ
るすいのル
レンゲのレ
ローマのロ
わらびのワ
ゐどのヰ
かぎのあるヱ
尾張のヲ
おしまいのン
濁点
半濁点

さらに自分の名字も言う場合が有るので和文も覚えないと行けません。

その他、無線用語がたくさん有って難しすぎる~!(*_*)

まあ、最低限は、覚えたいと思います。

 

詳しくは、JARLのHPに色々載っておりました。

https://www.jarl.org/Japanese/6_Hajimeyo/start_ham.html

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です