2A99エラーが直ってかなり良い感じです。

BMW 130i N52エンジン 2A99エラー  修理 カムポジションセンサー

我が家のBMW 130i E87は、5年前中古購入した時にRECAROのフルバケが入っており

運転席の座面センサーは、たぶんコーディングでキャンセルされています。

フルバケからRECARO SR-7に交換したのですがシードを前後に動かすと偶にエラーが出ます。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/20 sec, ISO3200)

 

私が乗るポジションを動かさなければ1週間でもエラーは、出ません。

妻が乗る時、シートを一番前にするのですがその後、私のポジションにするとエラーが出るんです。

C110+で消すのが対策法。

 

何となく配線の断線かコネクター接触不良だと思いますがシートヒーター配線や電動シートスイッチだけシート下に転がっており、なかなかココや!と言うところを見つけられず今日になりました。

 

ちょっと時間が有ったので掃除ついでにシートレール固定ボルトを外して見た。

どうもシートベルトから伸びているこの配線が怪しい。

他のコネクター無しでエンジンかけてみるとべつに問題無いんだ~。

コネクターを指で押さえながら配線を何度も折り曲げてみてもエラーは出ません。

今度は、コネクターを抜いてみると『ポロン~♪』いつものエラーが出ました。

コネクターの接触不良なのか?

 

他の配線が繋がっていなくてもエラー出ないのならコレで良いのでは?

ちなみに真似してエアーバック開かなくなる可能性も有りますから自己責任で!

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO2000)

その後、掃除機かけてシートを前後に何度も動かしエラーが出ない事を確認。

こんな単純な事だったのか?

 

追記

シートを動かしてエラーは、出にくくなりましたがまだ出ます。

ホーンを鳴らすとなぜかエアーバックエラー出る事を確認しました。

何回か、ホーン鳴らしてみたがなぜかエアーバックエラーが出る。

続きは、下記にて

エアバックエラーの追求 BMW 130i E87 シートを動かしたり、ホーンを鳴らすとエアバックエラー?

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です