パッケージエアコン交換の間に昭和時代のイタリア製シャンデリア修理

店のエアコンを業者さんが交換している間に色々雑用をする私です。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO200)

そんな雑用の中で包丁研ぎが有ります。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/60 sec, ISO125)

中華制電動ミニベルトサンダーと砥石で頑張ります。

このベルトサンダーは、ベアリング交換してから問題無く使えるようになっています。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/50 sec, ISO125)

この包丁は、私のまかない飯用のダマスカスステンレス包丁。

堺の刃物屋さん こかじ 翁流 最高級 ダマスカス 17層 180mm 三徳包丁

ステンレスダマスカスV金10号鋼割込、両刃で鶏肉の皮付きでも綺麗にスパッと行くからお気に入りです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.2, 1/30 sec, ISO160)

今日は、ステンレス包丁ばかり13本研ぎました。

店で使う包丁6本、工房で使う包丁3本、婆ちゃんが使う包丁3本、先週庭の選定で使ったアウトドアナイフ1本。

 

ステンレスばかりであまり気が入りませんが一応切れるようになっています。

 

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO160)

そろそろ日本刀コレクションもメンテをしないと行けないがなかなか時間が有りません。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です