誰もこの記事見て餡炊き鍋を修理する人居ないと思いますが自分の為(忘れるので)書く事にしました。

先日、仕事場の相棒から『コトン!コトン!...』と内部で音が出るので見てみました。

実は、前回オイルを綺麗に拭き取って軸を止めるパーツを固定したら直った感じなんです。

でもベアリング注文したので交換しておきます。

インダストリアル系の機械修理 餡炊き鍋

 

 

注文していたベアリングNTN 2905が届きました。

 

交換簡単なので仕事の最後に交換します。

 

左が外したベアリングで右が新品のベアリングです。

オイル塗って組み付けします。

 

コツは、かい棒をいっぱいに押し上げる。←コレ大事!

 

押し上げる事でコレだけ軸が上がりました。

さらに締め付ける部品が油で滑って動かないようにパーツクリーナーを付けた布巾で綺麗に油を拭き取ります。←コレも大事!

 

ベアリング交換完了。

 

これでまだまだ働けますね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です