SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2.5, 1/320 sec, ISO400)

先週の休みにだいたいの車検整備をしたBMW 130i E87です。

2023 兵庫県 ユーザー車検準備・整備 BMW 130i E87

 

ユーザー車検予約 自動車検査インターネット予約システムで予約の仕方

車検を受ける予約もネット上で済ませました。

車検時に予約番号が必要なのでメモかプリントしておきましょう。

 

さて本日は、仕事が休みなのでユーザー車検を受けてきます。

ラウンド1(9:00~10:15)では、通勤渋滞になるのでラウンド2(10:30~12:00)で予約しておきましたから今日は、少しゆっくり家を出ても大丈夫です。

今回は、ヘッドライトLOWビームを純正HIDに戻さず社外LEDで受けてみる事にしましたので毎回お世話になっている予備車検場(神戸カーテスター)で光軸調整と自賠責保険を頼みました。

光軸検査 700円

自賠責保険 20,010円

ダメだったらHIDに戻せるように一式積んおります。

予備車検場(神戸カーテスター)で光軸検査と自賠責保険申し込みが終わるといつも必要な記載書類のおまけを頂きました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/400 sec, ISO125)

運転席、助手席にレカロ装着しているのでRECARO強度証明書も念のため用意しております。

 

まず、受付前に必要事項を記載します。

実は、130iは、会社名義にしていますので使用者と受験者の住所氏名が違います。

4年前は、確かどこかに代表取締役社長○○××と記載するように言われた記憶が有るが何処やったかな~?

受付で聞いたら...『今は、書かなくて良いですよ!』だって。

では、隣の建物に印紙を買いに行きましょう。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/200 sec, ISO125)

車検手数料 2,300円

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/250 sec, ISO125)

自動車重量税 34,200円

では、受付に戻り書類を提出します。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/640 sec, ISO125)

若い頃から10回以上は、受けているユーザー車検ですがいつもドキドキします。

まず、古い車両!チューニング盛りだくさん!指摘されそうな場所は、数多く!

優しい検査官だったら良いな~。なんか思いながら順番待ち。

 

この先は、撮影禁止なので写真有りません。

灯火機やクラクションのチェックですが問題無しでファイルにRECAROの強度計算書をクリアファイルに入れて一緒に提出しましたがあまり見ていない感じでした。

でも...引っかかった~!

フロントドアのガラスフィルムでした。

そう言えばビッグホーンも引っかかった事ありますね~。

後で計測コース(隣の建物)行きです。(^_^;)

 

さて最近は、大きな液晶画面で操作に指示が出ますからその通りにします。

 

検査官目視での検査 フロントドアウインドウフィルム要計測
サイドスリップテスト ゆっくりまっすぐ、慎重に行くとOK
スピードメーターテスト 40kmまで加速してパッシングします。
ヘッドライト光軸検査 LOWビーム検査、社外LEDだったので不安でしたが1発でOK
ブレーキテスト ゆっくり踏むとサイン出ましたのでゆっくり踏んだら×

もう一度検査で結構ガッツリ踏み込べばOKでした。

サイドブレーキテスト こちらも思いっきり引いたらOK
前進して記録する 判子マシン(記録器)に自動車検査票を入れココでまでの検査結果の判子頂きます。
下回り検査 検査官が車下の部屋で色々検査するので液晶画面の指示に従いエンジン切ったり、ハンドル振ったり、サイドブレーキかけたりします。

好印象を与える為に事前に下回りを綺麗に洗っておきましょう。

ブーツ破れやオイル漏れも無かったのでOK

排ガス検査 マフラーに排ガス検査の棒を突っ込んで測定します。

今までコレだけは、落ちた事無いです。

もちろん今回もOK

このまま横の機械で記載する 判子マシン(記録器)に自動車検査票を入れココでまでの検査結果の判子頂きます。
最後に検査官の居る窓口 すべてOKなら判子貰って車検終了ですが

フロントドアウインドのフィルムの件が有るので判子貰えませんから隣の計測コースへ無料招待!

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/500 sec, ISO125)

引っかかったのがフロントドアのガラスに張っていたフィルムですが

長年載っていたのにフィルム貼っていたって気づきませんでしたよ~!

これ前のオーナーが張ったのか?純正で張られてだんだん縮んで来たのかわかりません。

並んでいるうちにガラスクルーでめっちゃ磨きました。

ダメだったら頑張って剥がすしか無いです。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/5.6, 1/250 sec, ISO320)

フロントドアウインドに機械挟んで計測した結果は、右76、左76でOKでした。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/200 sec, ISO125)

すべての判子をコンプリート出来らら事務室に車検検査票とその他書類をまとめてクリアファイルに入れて番号をもらい待機して新しい車検証を受け取り車検終了。

終わったのは、11:50頃だったので昼休み前に何とか終了しました。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/200 sec, ISO125)

今回からこんなに小さな自動車検査証になりました。

個人情報の取り扱いで住所は、記載されていませんがどうやらQRコードで読み取るみたいです。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/500 sec, ISO125)

帰宅して最後の車検儀式

フロントウインドのステッカーを新しい物に張り替えます。

このステッカー折って合体させるのですが間違えたら大変なのでいつも悩みます。(^_^;)

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/320 sec, ISO125)

今までのステッカーをスクレイパーで剥がし、タオルにパーツクリーナー少量付けて糊後を取り新しいステッカーを貼ります。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/320 sec, ISO125)

お疲れ様でした。

次の車検は、零和7年2月前半です。

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/4, 1/400 sec, ISO125)

走行距離20万キロ超えているBMW 130iですがジムニーJB74が納車されるまで頑張って貰います。

 

2023年1月 BMW 130i 車検費用(整備費用別)

カーテスター光軸検査・調整 700円
自賠責保険 24ヶ月 20,010円
検査手数料 2,300円
自動車重量税 43,200円
合計金額 66,210円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です