SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/200 sec, ISO2000)

10年前にニュートラルに入らないようになりカーポート下でほったらかしになったKDX220SRをDIY修理しようと思い昨日から始めました。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/25 sec, ISO800)

クラッチケース下に落ちていたレバーコンプガバナと言う部品が折れていましたので純正部品を注文しないと行けません。

 

私の若い頃は、顔なじみのバイクショップに行ってパーツリストから部品番号拾って注文が当たり前だったのですがそんなバイク屋さんも無くなってしまいどうしましょう?

バイク屋さんで部品だけの注文って儲けないからイヤがられるんですよね~。(-_-;)

ちょっと検索したらkawasaki HPで純正部品を購入出来る事がわかりました。

10年前は、クラッチをWebike経由で買った記憶が有りますがkawasakiの方が多少お買い得です。

さっそく登録して色々購入する事にしました。

 

パーツは、イラスト付きなのでわかりやすいです。

 

例えば、クラッチですが昨日、ワッシャーがポロンと落ちてこのワッシャー何処?

とか最近物忘れがひどいので順番分からなくなる場合もある程度順番くらいは、この図でわかります。

もちろんサービスマニュアルが有るにこした事有りません。

 

 

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO640)

 

10年以上毎日、大型犬のオシッコを流してその水が通る場所なのでサイドスタンドがサビサビで3年ほど前に折れてしまいましたから購入しようと思ったら欠品でした。

そうそう!

KDX220は、KDX125のフレームに220cc載せたと誰かに聞いた事有ります。

この情報は、私の記憶で裏付け取れていないので確証は、有りませんが。

 

KDX125SRのサイドステップなら手に入ります。

ヤフオクのサビサビ中古KDX220サイドスタンドと新品の価格がほぼ一緒なので

KDX125SR用サイドステップとスプリングを注文してみましょう。

ポン付け出来ないならもちろん加工します。

この件は、届いてからご報告します。

 

 

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/30 sec, ISO800)

あと、10年前折ってしまったクラッチスプリングのボルトとエンジン周りの頭が錆びたボルト類、クラッチケースガスケットなど注文しました。

 

純正部品が簡単に手に入るってDIY整備ユーザーには、嬉しいですね~。

KDX220SRダメだったらアプリリアRX125を考えていましたが純正部品が簡単に手に入らないので中古KLXなんか考えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です