SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/1.8, 1/80 sec, ISO6400)

2023年現在、13年前ニュートラルに入らなくなってカーポート下にて放置していたKawasaki KDX220SRを今更レストアする事にしました。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/25 sec, ISO3200)

色んな記事が有るので『おっさんのバイク』書庫をご覧下さい。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/30 sec, ISO3200)

KDX220SRは、色んな所が気になるが普通に走れると思います。

SONY DSC-RX100M3 (8.8mm, f/2, 1/30 sec, ISO2000)

サイレンサーは、プロスキル製を後続車にオイル飛びで迷惑かけたくないので出口を加工しています。

純正ノーマルチャンバーの内清掃したが少し凹んでいるので最近、中古KDX220SR純正チャンバーを探していました。

KDX220ノーマルチャンバーは、メーカー廃番なので綺麗な物は、意外と高いんです~。

何度か、社外品チャンバーに手を出しかけたが予算が無いので諦めました。

先日、プロスキルチャンバー+サイレンサーをヤフオクにて即決50,000円(送料込み)で出品されている方を発見しました。

フランジらしき物が写っていなかったので質問したらKDX220SRは、シリンダーに直接スプリングで取り付けるらしいです。

5万円と言えば三女を私学に通わせているパパにとっては、大金です。

悩む~~~!

旧車アルアルなのかもしれませんが新品が無い現在なので今後、この価格で良い物が手に入るのか?と思ってしまいます。

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/200 sec, ISO400)

結局ポチしてプロスキルチャンバーが届きました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/160 sec, ISO400)

多少凹み有りますがかなり綺麗だと思います。

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/125 sec, ISO800)

Oリングがボロボロで有りません。

注文してからの取り付けにしょうかな。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/80 sec, ISO800)

外径計って合いそうなOリングをモノタロウで注文しました。

 

その後、庭の掃除をして...

 

本当にフランジ無しで取り付けられるのか?

ちょっと心配になってこのままでは、眠れそうに無いから借り付けしてみましょう。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO1600)

左は、13年前に中古購入したプロスキルサイレンサーで今回のレストアでグラスウール巻き直ししています。

右は、今回チャンバーに付属していたプロスキルサイレンサーです。

私的には、どちらでも良いのですが出口を加工した今まで使っていたサイレンサーを使う事にしました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO1600)

ノーマルチャンバー外したのでプロスキルチャンバーと比較してみます。

入り口から見た目で分かるほど太いプロスキルチャンバーで中間から後ろがさらに太いです。

かなりパワーも変わる気配がします。

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/3.5, 1/30 sec, ISO2000)

KDX220SRのノーマルチャンバーを外して改めてシリンダーを見てみるとスプリングが引っかかる穴が有りました。(^o^)

 

後で調べて見るとKDX220R(エンデューロレーサー仕様)パーツリストでは、チャンバーは、スプリング固定なんです。

KDX220SRとKDX220Rでは、シリンダーが同じと言うことなんでしょうね。

今回初めて知りました。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4, 1/50 sec, ISO1600)

ちゃんとプロスキルチャンバーのスプリングが引っかかりましたから疑問が無くなり今夜は、ゆっくり寝れそうです。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/14, 1.6 sec, ISO800)

見るからに太いプロスキルチャンバー!

転倒したら絶対凹むのでチャンバーガード買おうかな~。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/14, 1.6 sec, ISO800)

やる気まんまんの戦うバッタスタイル!

30年近く経っても現代のインジェクション4ストに負けないと思いますが

乗り手がブランク有るオッサンですからエンデューロは、たぶん出ないでしょうね。(-_-;)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です